長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

涙と我慢

28日。冬休み4日目。 午前中は順調に課題を進めていましたが、午後3時以降、急失速。 集中力が切れて、夕食後の国語読解問題はかなり時間がかかっていました。 しかも泣きながら。 泣いている理由は不明。 今日は止めて、明日にしようと言っても、やると言っ…

冬休みの学習状況1

冬休みの課題は、全ての科目で、5年後期の第1回から第17回までを復習すること(ただし、総合回の第5、10、15回を除く)。 1日1回分。 全ての問題を解く余裕はないと思われるので、適宜調整しつつ、です。冬休み初日(12月25日)は順調に課題をやり遂げま…

冬休み(5年)

いよいよ冬休みに突入です。 25日から、5年後期の総復習を始めます。 初日の25日は、どの科目にどの程度時間がかかるか確認します。 2日目からは微調整しながら、1月8日までになんとか5年後期の全範囲を復習したい。 よく学び、よく遊べ。 25日は…

歴史の勉強

歴史は進むのが早い。小学生に、半年もかけずに全範囲とか、無茶しますね、塾も。 小学生には馴染みのない内容(政治制度など)もあるので、理解できているのか心配 ただの暗記にならないよう(暗記も大事ですが)、制度、出来事やその繋がりなどの理解ができる…

そろそろ本気モードに

2020年最後の週テストが終わりました。 結果は、各科目、4科目総合のいずれも偏差値50前後でした。 点数は、そこそこ取れていましたが、偏差値は伸びず。 難易度が高くない問題だったのかもしれませんが、もうすぐ6年生ということもあり、本腰をいれて取り…

ゲームはやっぱり

最近、新しく発売された桃太郎電鉄(日本周遊すごろくゲーム)を買いました。 週末に家族でやってみたところ、盛り上がりました。 が、意外な性格が出ました❗️❗️ 父はもうおじさんなのでゲームで一喜一憂することはありませんが、子どもたちは・・・。 長男は…

娯楽禁止期間中の長女と長男

長男の娯楽禁止期間中(今は平日のみ)、長女がテレビを見ると長男がキレるため、長女も仕方なくテレビをみずに過ごしてます。(ごめんね長男が塾の日にテレビ見てね) 長女は、小2になってから少女マンガを読み始めましたが、まだ持っている数が少なく、何度も…

復習用の教材

解答・解説の見やすさは、復習のしやすさ、解き直しのクオリティと関係します。じっくり取り組む問題集では、別冊で解説が充実しているのが好みです。あくまで父の好みですが。 知識の確認のための問題集は、解答がすぐ見れる場所にあるのが復習しやすく、取…

組分けテスト結果

組分けテスト結果が出ました。 成績次第でゲームやマンガなどが解禁されるか決まる(解禁の条件は4科総合での偏差値60以上)、長男にとってはいつも以上に緊張して結果を待つことになった組分けテストです。 といっても、既にゲームとアニメは土日に解禁してい…

長い目で

日曜日は組分けテストでした。 5年生のカリキュラムも残すところあと数回。勉強したことが結果を伴うのは、すぐではなく、数か月かかると理解しているのですが、ついついすぐに結果が出ることを期待してしまいます。 親が焦っても悪影響しかないのも理解して…

余裕はないけど

この1週間、ゲームなどを禁止したところ、平日の勉強ははかどった様子。次の日の分もやる日があったり。 刺激が強い娯楽だと、勉強している時もゲームのことなどを考えているのか、集中力に欠けることがしばしば。 現状では、勉強の面で、学校と塾のある平…

娯楽なし生活

長男は、諸事情(ズルと週テスト結果が悪かった)により、今週、ゲーム、マンガ、YouTube、テレビ禁止でした。 その間、勉強の合間にしていたのは、読書。 といっても、のびーる国語シリーズ3冊(ことわざ、慣用句、四字熟語)をよく読んでいたようです。 勉強も…

息抜き

現在、ゲーム、YouTube、マンガ、テレビは禁止しています(約束を破った罰として、当分の間)。 長男は勉強の合間に何をしているんだろう? 尋ねたわけではないのですが、偶然、長男から話が出ました。 どうやら、角川学習まんがシリーズ のびーる国語(3冊)を…

オンとオフ

オンとオフ。 中学受験する子どもたちは上手に切り替えられているのでしょうか? 私は切り替えがとても下手です。 長男は、父が見る限りでは、上手な方だと思います。中学受験生は、息抜きに何をしているのだろう? オンとオフの切り替えが上手くできれば、…

またか❗️❗️❗️

子育ては親の思う通りにはいきません。 またもやズル(不正解を正解にする)発見。覚えているだけで3回目。 何回、同じ過ちを繰り返すのか⤵️ あと何回かはあるものと考えておきます。 約束を破ると信用を失うと教えても、繰り返す。 疲れているときは、いい加…

ジェットコースター

第14回週テストは、ジェットコースター。勾配がきつくて、いっぱい水しぶきを浴びました 数値での結果は差し控えます。成長するには汗を流すことも、涙を流すことも必要です。 ここでどのような声をかけるかが大事なところですが、仕事で、長男が起きている…

小学生の勉強

最近の長男は、学習習慣がついて、頑張っています。 が、与えられた宿題や課題をするのが勉強だと思っていて、それ以上はやろうとしません。 そりゃ、小学生なんてそんなものですけど。 それ以上求める方がおかしいのかもしれません。 が、勉強は自分に足り…

国語に取り組むぞ!!

長男の国語の成績は基本的に低空飛行です。 たまに良い点を取ることもありますが、だいたい偏差値50少し下が定位置。 5年の夏以降は、塾で授業中に解く問題の正答率が上がっているようで、少し期待を持っていますが、なかなかテストでの成績にはつながりませ…

冬休みの読書

もうすぐ冬休み。 コロナのため、遠出はしない予定。帰省もしない予定です。 どこかに連れて行ってあげたいけど・・・。 休みの間、勉強ばかりは無理だろうし。 ゲーム三昧も、マンガ、テレビ見放題もよろしくない(ただし、父を除く)。 そんなわけで、長男…

12月3日の長男

木曜日は塾の日。 帰り道、機嫌がよかったので、今日はどうだった?と聞いたら、予想通り、今日はよく解けたとのこと。 でも、そんな日は気が緩んで、帰宅後は勉強する気なし。 学校の宿題と語彙強化本2ページはやりましたが、理科コアプラスはやらず。 まぁ…

12月2日の学習内容

12月2日(水)の課題は、 算数 予習シリーズ練習問題と復習問題(仕事 算)、演習問題集反復基本問題 国語 漢字、言語要素、語彙強化本 理科 予習シリーズ要点チェック、演習問題集、コアプラス1ペーシ 社会 塾の授業動画 子ども新聞 など。課題には理科の要点チ…

12月1日の学習内容

火曜は塾の日。 帰宅は9時半を過ぎます。 なので、帰宅後はほとんど勉強せず。お風呂での歴史クイズは塾の日だけは続けています(まだ3日目ですが)。 10問だけ(10問なのは、父の知識不足のためです。仕入れが追いつきません)。 答えられない問題、記憶があい…

冬休みの学習計画

今年も冬期講習は受講しません。 特にこだわりがあるわけではなく、理由をあげるなら、コロナの感染リスクを極力減らしたい、遊ぶ時間、読書時間を作ってあげたい、家でのんびりさせてあげたい、といったところです。 冬期講習を取らない以上、冬休みの長男…

週テスト結果

第13回週テストの結果 国語 〈 50 〈 理科 〈 55 〈 社会 〈 60 〈 4科目 〈 65 〈 算数 〈 70短歌・俳句の回が終了して、国語の偏差値がもとに戻りました。 そろそろ国語の学習時間も増やさないとやることが増える一方で大変です 苦手分野もありますが、算…

11月29日の学習内容

11月29日の学習内容は、 算数 予習シリーズ第14回例題、類題、基本問題 計算 理科 週テスト復習、予習シリーズ第12回要点チェック(復習) 社会 週テスト復習、予習シリーズ第12回要点チェック(復習) 国語 週テスト復習、語彙強化本2ページ、漢字 など。午前中…

塾選び

長男の塾選びについて。わが家は、両親ともに中学受験は未経験。 父は地方出身のため、ずっと公立。 そんなわけで、どんな塾があるの?というところからスタートです。 名前を知ってるのは、電車内で見かける、シカクいアタマをマルくする塾、大学生のとき住…

11月27日の学習内容

金曜日は週テスト前日。 塾なしday。課題は、 算数 演習問題集、基礎強化プリント2枚、計算問題 国語 漢字、言語要素、語彙強化本2ページ 社会 予習シリーズ要点チェック、演習問題集、週テスト過去問 理科 週テスト過去問 こども新聞 など。夜8時から学校の…

11月26日の学習内容

金曜日は塾day。 終わるのが21時近いことと自宅まで30分はかかるので、塾の日は帰宅後学習はほとんどできません。学校の宿題と語彙力強化の本を2ページ音読するだけで寝る時間となります。 気分がのったときは、算数の問題を解くことがありますが、しない方…

4年生のころとその後

長男(小5)が4年生のときは、週2回の授業だけのコースを取っており、週テストは受けていませんでした。 テストは組分けテストだけ。 塾のある生活に慣れること、学習習慣を身につけることが目標といった状態で、復習もほとんどせず。 テスト直しもしてません…

11月25日の学習内容

水曜日は塾なしday。 11月25日の課題は、 算数 塾の宿題(予習シリーズ練習問題、演習問題集反復基本問題、仕事算プリント9枚)、父プリント(基本の制覇 仕事算2ページ分)、計算 国語 漢字、言語要素、4年生までに身につけたい言葉力1100 理科 演習問題集 社会…