長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

例えばの話

今日勉強したのは漢字50個だったとして。そのうち5つ間違えたとして。その5つを覚えたとして。そのうち1つが志望校で出題されたとして。正解したら。その1点は今日の成果。今日やったことは漢字50個。それでも合格に近づいた。もし、今日覚えた5つから1つも…

半歩でも進んだことを喜べ

思ったとおりには、順調には、出来るようにはならない。立体図形がこれまでより解けるようになったと思った矢先の週テスト過去問で撃沈か?帰宅すると、長男は、元気なく、算数の問題解けた?との問いかけにも、あいまいな返事。 こういうときは、できていな…

続・楽しい

これまでも塾での勉強は楽しんでいたようでしたが、 12月も下旬になり、塾がいっそう楽しくなっているようです。クラスでは、成績優秀な子たちばかりなので、気後れしているのかと思いきや、優秀な友達より、稀にではあるが、点数で上回ったり、早く解けたり…

楽しい

塾からの帰り道。長男が、 「国語の問題、解くの楽しくなってきた」 と語りかけてきた。良かったね苦手科目の国語。少~しだけ、成績が上向いてきた。 (過去問では点数が取れないことが多いけど)社会は好きなようだし。理科には興味がある様子(これはマンガD…

成功体験

小さな成功体験。 積み重ねることが自信につながる。受講中の学校別対策講座(受講資格の関係で、志望校②の対策講座を受講)。 今回の算数では、過去問を解いたとのこと。 10年前の。持っている過去問には10年前の問題は収録されていない。 3年分解いた時点で…

眠い

10月くらいから、長男は眠たい、眠たいと言っている。 眠気が強いようで、よく欠伸している。夜11時以降は勉強させない方針なので(させる方針であっても、しないと思われますがしなくてもいいようにそれまで集中して勉強するなんてことは当然なく)、(勉強時…

いよいよ

いよいよ最後の合不合判定テストが次の日曜日にあります。週テストはまだあるのでしょうが、大きな母集団の中の相対的な位置を確かめるテストはこれが最後。特に父も長男も母も長女(小3)も気負ってはいません。 (おそらく)テストに向けて不安などを感じるこ…

他人事

残り2ヶ月をきっても、言われたことしかやらない。 合格のために何が必要かを考えるのではなく、言われたことをやってお仕舞い。 言われたことすらやらないことは、さすがに少なくなったけど、珍しくはない。長男にはまだ受験が他人事なのでしょう。 受験だ…

もう12月

もう12月。 あと2ヶ月オリンピックなんてすっごい前のことのように感じます。長男には変化ありません。 勉強時間も、休憩時間も、これまで通り。 自発的に勉強に取り組むでもなく、ちょっと休憩が多い。健康状態も変わらず、疲れはあるようだか、健康な様子…

距離感

近いようで遠い。 遠いようで近い。学校別判定テストの結果が出ました。 成績表はまだ届いていませんが、素点と偏差値が出ました。 四谷大塚のテスト結果は、合格までが遠くに、遠くに感じるものでした。 ただ、偏差値を見ると、諦めようかと思ってしまう結…

入試説明会

志望校③の入試説明会に参加。勉強のアドバイスなど、受験生である小学生への説明は、授業のようでもあり、(各科目先生1名ではありましたが)入学後の授業を想像できました。 先生方の熱意、意欲、誠意を感じられて、入学したいと(父は)素直に思いました。 長…

弱点補強

やるたびに、 弱点がみえてくる。やってもやっても補強ポイントは減らない。得意分野?考えずに。 とにかく勉強。得意な分野とまではいかなくても、 得意な問題や問題形式はあるかもしれない。苦手は克服できなくても、 見るのも嫌ではなくなっているかもし…

目立つ空欄

最近の国語の答案用紙を見ていると、 空欄が目につくようになった。新6年生の2月、3月頃は、記述問題の解答欄の白さが目立った。 その後、記述でも点数が取れるようになったが、この時期にきて、また空欄が散見されるように。原因は?問題(文)の難易度が上が…

知らないものは知らない

長男の解答用紙を見ていると、驚くような間違いをしていることがある。 日本の最南端の島の緯度が北緯1度だったり。問題文を読んでいないことが明らかで、それで間違っていることもあるけど(そんなときはたいてい、初めて見た問題形式で、思考停止になって…

問題は父の方

精神論ばかり言ってしまう。 それは、長男に向けてと言う面もあるけれど、自分自身に向けて。10月初め頃から約1ヶ月続いた低迷期(成績というより、主に体調不良?寝不足?と精神的不調)。 先に根を上げたのは父だった。明確にそう思っていた訳ではないけれど…

一喜一憂の日々

人生初の受験に挑む長男。 合不合判定テストや過去問の結果に一喜一憂の日々。 受験する当事者としてのその気持ちはよくわかります。 本人としてみれば、まだ時間があるとか、これからまだまだ伸びるとか、そんなこと言われても冷静に受け入れることは難しい…

目標点数

長男は、これまでの合不合判定テストでは、(この時期になって初めて知りましたが)理科の目標点数を80点にしてテストを受けていたとのこと。 その結果としてなのかどうかはわかりませんが、目標の80点を超えたことはありませんでした。なぜそうしたのかはわか…

過去問

ちょっと前ですが、志望校③の過去問を解いてみました。 自信喪失しないように、恐る恐る挑戦させています。 解いてるのは算数と社会。算数は挑戦した2回とも合格者平均を上回る結果に。 社会は2回とも入試で合格者平均と受験者平均にほとんど差がなかったよ…

気持ちの問題?

気持ちの問題?と言っても父の話です。 ワクチン接種してから(ワクチンなのか、単に年齢的なものなのか、わかりませんが)、なんだか体調がよくない日が多く、そうすると気持ちも塞ぎがちになり、ブログを放ったらかしに。 父の話はどうでもいいですね。大事…

やる気

やる気が起きません。 父のブログの話です。自分の体調がよくないのと、 長男の勉強にほぼタッチしていないので(手伝うのはコピーくらい)、 書くことがありません。ちゃんと長男の勉強のサポートをしなきゃと思いますが・・・。長男は、 といえば、 少しずつ…

時間がない

10月に入り、 学校が通常授業となり、 家庭学習の時間が少なくなり、 塾の課題に追われる毎日となり、 その結果、 過去問をやる時間がありません。今週は、過去問、全くやっておりませんこんなんでいいのか?よくないけど、 時間がないのだから仕方ない。長…

追試

塾の迎えに行ったところ、 時間になってもなかなか出てこない 授業延長かと思いましたが、同じクラスの子がとっくに帰ったのを見ていたので、延長ではないはず。理科の小テストで基準点に足りず、 追試を受けていたようです。テスト範囲は、植物。 第一志望…

小6後期(国語)の今

6年後期の授業(国語)では、 予習シリーズや入試実戦問題集はほぼ使用せず、 先生が選んだ入試問題を解いているそうです。今週は、 新御三家と言われる人気校(父調べ)の問題。 父の記憶では、先週も。そんなに悪くない出来のようです。 それが自信になってい…

褒められた

日曜日は学校別対策講座を受講しています。夜、長男が言い忘れたことがあると父の部屋に言いに来ました。 すましていますが、 嬉しそうに、ちょっと誇らしげに。記述問題で、先生に、褒められただけでなく、促されて、受講生の前で発表したそうです。明日か…

解けない

志望校の過去問を、 家で、 少しずつ解いています。 が、全然解けていない。家で解く週テストや合不合判定テストの過去問も、 いまいちな出来です。 が、週テストや合不合判定テストの結果は悪くない。家で勉強する時の姿勢が良くない(椅子に足をのせてると…

読書

今さら感がありすぎますが、 読書に力を入れてます。そうです。長男のことです。 受験生です。読書したからって、 すぐに点数になるわけではないですし、 それを期待してるわけでもありません。気分転換にやることとして、 ゲームというわけにはいきませんし…

過去問

過去問を解く時間の確保が難しい入試問題を解くための基礎力が足りてないので、 塾の問題集(四まと、入試実戦)などを優先してしまいます。それがいいのかどうかはわかりませんが、 問題集に載ってる問題も入試問題だし。急がば回れ 長男には合格への近道と考…

一部だけ

見えているのは、 ほんの一部だけ見えていないのか、 見ようとしていないのかいずれにせよ、 見えているのは、 一部だけ長男の勉強量が増えないなど、 不満たらたらな内容を書くことが多いですが、 実際にどのくらいやってるかは、 正確には、 知りません 実…

調子がいい

塾での国語(読解)のこと最近、 調子がいいそうです塾では、先生の選んだ入試過去問を解いているそうですが、 その出来がとってもいいみたいで、 長男はご機嫌⤴️だからといって、帰宅後の家庭学習が捗るわけではなく今日も塾の後は、あまり勉強が進みませんで…

睡眠

その大切さを痛感しています。 睡眠。十分に寝ること。 大事です。40を過ぎてから、 寝不足の時、 頭が働かないのを痛感してます。 寝不足だと、ちょっとしたことで落ち込んで、 精神状態も悪くなりますし。寝不足でも、30代までは何にも感じなかったのに今…