長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

目立つ空欄

最近の国語の答案用紙を見ていると、
空欄が目につくようになった。

新6年生の2月、3月頃は、記述問題の解答欄の白さが目立った。
その後、記述でも点数が取れるようになったが、この時期にきて、また空欄が散見されるように。

原因は?

問題(文)の難易度が上がったこと、長文化で、時間が足りないことが理由でしょうか。

抜き出し問題も、抜き出すべき内容はわかっているけど、時間内に見つけられていないケースもあり、読解力不足による時間不足が原因のようだ。

合格するには満点を取る必要はないので、取れる問題を適切に選別できて、得点できていれば良い。

難しい記述問題は部分点狙いで、理解できた範囲内で何か書けば良いと思うので、この点はあと2か月で積み上げていきたいところ。

小学生なんだから、伸び代ばかり。
入試までに少しずつでも伸ばしていければ良い。