長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

偏差値と素点

第3回合不合判定テストの結果は、
素点は前回より下がりましたが、
偏差値は前回より上がりました。

偏差値が上昇したことは喜ばしいことですし、素直に喜びました。
ただ、偏差値は母集団によるので、素点も重視しています。
合不合判定テストは、受験者層からすると、難関校の判定についてある程度の精度があると言われているようです。
が、志望校の問題とは傾向、難易度に差異がありますし、志望校の受験者層は少ない気がします。
そんなこんなで、偏差値だけでなく、素点がどのくらい取れているかを気にしています。

父に、この問題が解けていれば大丈夫と言えるくらいの選球眼があれば良いのですが、ボールとストライクの別なく振り回してますので、長男の負担は増すばかり。
そんなこんなで、これから、ひたすら問題演習、問題演習の日々になります。

がんばれ、長男。
選球眼はないけど、愛情いっぱいで、応援してるぞ⤴️

算数も、国語も、理科も、課題が山積み💦💦💦
社会もです💦
それより、なにげに足を引っ張ってる(とまではいかなくても、伸びそうで伸びない原因になってる)のは父か?と思い始める9月も残りわずか💦
残すところ、あと4か月ちょい💦

二月の勝者でも読み直すとしますか💦💦
なかば現実逃避、なかば現状できることをやっているとも言えます。
長男も父も、やれることからコツコツやっていくしかありません。