長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

例えばの話

今日勉強したのは漢字50個だったとして。そのうち5つ間違えたとして。その5つを覚えたとして。そのうち1つが志望校で出題されたとして。正解したら。その1点は今日の成果。今日やったことは漢字50個。それでも合格に近づいた。もし、今日覚えた5つから1つも…

半歩でも進んだことを喜べ

思ったとおりには、順調には、出来るようにはならない。立体図形がこれまでより解けるようになったと思った矢先の週テスト過去問で撃沈か?帰宅すると、長男は、元気なく、算数の問題解けた?との問いかけにも、あいまいな返事。 こういうときは、できていな…

続・楽しい

これまでも塾での勉強は楽しんでいたようでしたが、 12月も下旬になり、塾がいっそう楽しくなっているようです。クラスでは、成績優秀な子たちばかりなので、気後れしているのかと思いきや、優秀な友達より、稀にではあるが、点数で上回ったり、早く解けたり…

楽しい

塾からの帰り道。長男が、 「国語の問題、解くの楽しくなってきた」 と語りかけてきた。良かったね苦手科目の国語。少~しだけ、成績が上向いてきた。 (過去問では点数が取れないことが多いけど)社会は好きなようだし。理科には興味がある様子(これはマンガD…

成功体験

小さな成功体験。 積み重ねることが自信につながる。受講中の学校別対策講座(受講資格の関係で、志望校②の対策講座を受講)。 今回の算数では、過去問を解いたとのこと。 10年前の。持っている過去問には10年前の問題は収録されていない。 3年分解いた時点で…

眠い

10月くらいから、長男は眠たい、眠たいと言っている。 眠気が強いようで、よく欠伸している。夜11時以降は勉強させない方針なので(させる方針であっても、しないと思われますがしなくてもいいようにそれまで集中して勉強するなんてことは当然なく)、(勉強時…

いよいよ

いよいよ最後の合不合判定テストが次の日曜日にあります。週テストはまだあるのでしょうが、大きな母集団の中の相対的な位置を確かめるテストはこれが最後。特に父も長男も母も長女(小3)も気負ってはいません。 (おそらく)テストに向けて不安などを感じるこ…

他人事

残り2ヶ月をきっても、言われたことしかやらない。 合格のために何が必要かを考えるのではなく、言われたことをやってお仕舞い。 言われたことすらやらないことは、さすがに少なくなったけど、珍しくはない。長男にはまだ受験が他人事なのでしょう。 受験だ…

もう12月

もう12月。 あと2ヶ月オリンピックなんてすっごい前のことのように感じます。長男には変化ありません。 勉強時間も、休憩時間も、これまで通り。 自発的に勉強に取り組むでもなく、ちょっと休憩が多い。健康状態も変わらず、疲れはあるようだか、健康な様子…