長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

半歩でも進んだことを喜べ

思ったとおりには、順調には、出来るようにはならない。

立体図形がこれまでより解けるようになったと思った矢先の週テスト過去問で撃沈か?

帰宅すると、長男は、元気なく、算数の問題解けた?との問いかけにも、あいまいな返事。
こういうときは、できていない。
疲れているのも一因かと。

冬休みに入ることで長男がほっとしてるのは、学校と塾の両立はかなり心身ともに、特に身体的に疲れるからでしょう。

現状の体力からすると、午後受験は回避したい。

幼いゆえ、精神面も成績に大きな影響を与えるでしょうから、これからはよりいっそう精神的安定が保てるように注意しないといけない。
といっても、これまで解けなかった問題を急に解けるようにはならないだろうから、励まし続けるとか、鼓舞し続けるとか、そのくらいしか思い付きませんが💦

今解けなくても、復習して、入試で解ければいいんだから、と励まし続ける。
そんな毎日です。

幸いにも、長男の精神状態は安定してます。

ま、解いてる問題の類題が入試で出ると思い込んでやり続けるしかない。

1つでも覚えたこと、1問でも解けるようになったことを糧にして、
あきらめずに、勉強し続けよう⤴️