長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長に

今年もやってます。 ベネッセ 進研ゼミの本プレゼント企画。紙の本なら、20冊程の中から好きな本を1冊もらえます。去年とはラインナップが異なるので、毎年違う本がもらえます(おそらく)。 電子書籍なら、40冊全部読めます。4か月間。紙の本の今年のラインナ…

夏休みの過ごし方(小6)

過ごし方というより、具体的な勉強方法というより、こうしておけば良かったとの思い(あくまでも長男の場合)。夏休み時点で四谷大塚偏差値60程度。必須 計算(毎日) 漢字(毎日)。意味を理解し、覚えることは読解でも重要。国語で点数を取れない原因として、語…

夏休みへの期待

もうすぐ夏休み。6年生のこの時期、 期待したようには成績が伸びていませんでした。 でも、勝負は夏休み、とまだ希望をもつことができました。夏休みはとても大事です。 それは、夏休みで勝負が決まるからではありません。 勉強は継続することで成果をあげる…

林間学校(準備)

長男(中1)は、 夏休みの林間学校でカレーを作るようで、 学校から、それまでに自分でカレーを作る課題が出されている。夏休み前に、 1度目の試作。不器用な長男の包丁使いにドキドキ、ハラハラする。小学生の時にも、 林間学校で子ども達でカレーを作ったの…

読書感想文 その2

読書感想文をどうするか。 テキトーに書いて出させても良かったのですが、 わが家では、 課題にきちんと取り組むことで学べるものがあると考え(たかどうかは正直なところ覚えていませんが)、 父の気まぐれで、 数ある読書感想文の書き方本の中から選ばす、 …

読書感想文

もうすぐ夏休み。夏休みと言えば、 旅行、海、プール、スイカ、かき氷、宿題、自由研究、夏期講習、ダラダラ過ごすなど、いろいろありますが、 よく出される課題の一つに、 読書感想文があります。まだ小学生の長女には当然のごとく、学校から夏休みの宿題と…

七夕

夜、長女と星を見に出かけた。星座早見盤を持って。残念ながら、天の川は見えませんでしたが、 夏の大三角など、 いろんな星がきれいに見えました。今夜は空が明るいのに、住宅街でも、きれいに見えました。星座早見盤って、便利ですね。 長男が4年生の時に…

相性

秋以降、 気になるのは、 過去問との相性。過去問との相性は大事です。でも、 もっと大事な学校との相性。 これは卒業まで続きます。ただ、こればっかりは実際に通ってみないとわかりませんし、 通ってる本人にしかわからない。雰囲気という点で参考になる情…

ビブリオバトル

長男の通う学校では、 授業で、 ビブリオバトルが開催されるようです。ざっくり言うと、 ビブリオバトルとは、 本を紹介し合い、最も読みたい本を決める催しのこと。公式ルールもあるんですね。それはさておき、 自分が推薦する本の魅力をどのように伝えるか…

道のり~学校選び~

道のりといっても、 算数の話ではなく、 自宅から学校までの話。学校は、 自宅から近い方が良い。通学で、考慮すべきは、 時間、乗り換え回数、交通機関の混み具合など。 もちろん、自宅から駅まで、学校から駅までの各距離、時間、交通手段も考えないといけ…