長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続・不調

また長男に元気がなかった。花粉症による睡眠不足もあるのかもしれないが、本人なりに不安や焦りを感じているのかな? そんな長男に傷付く言葉を父が言っているのかな? 体調よりも心の問題のような気がする。言葉に気を付けよう。 父が何気なく発した言葉を…

不調

最近、元気がない様子の長男。春期講習後、通常授業のない1週間で苦手分野の復習を予定してましたが、全然進まず。 長男の体調がよくなかったことが理由。勉強量足りねぇぞとほのめかし、毎日のように説教じみたことを言う父に嫌気がさしたのかと思い始めた…

進まない

予定通りには進みません。 自分で予定を立てても思ったようには進まないのに、親が立てた計画通りにはなおのこと進みません。学校が始まってからは、より一層進みません。 疲れもたまり、集中力がない様子。 学校はとにかく楽しくてしかたない様子。 はしゃ…

これから

春期講習判定テストの結果を受けて。講習会判定テストは、偏差値より、弱点確認のためと位置付けています。 最上位層は受けていないと思われますし。 あ!!最上位層とは問題が違いますね算数(C) 正答率の高い問題を間違えています。 平面図形(角度、辺の長…

新6年春期講習

春期講習が終了しました。算数 講習中の演習では、丸が少ない⤵️ 基礎的な問題も丸が少ない 思ってたより、穴が多い やはり、4年、5年の範囲を全般的に復習する必要があります。 夏までに基礎固めできるのか? 講習最終日のテスト結果に関わらず、基本問題の…