長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

これから

春期講習判定テストの結果を受けて。

講習会判定テストは、偏差値より、弱点確認のためと位置付けています。
最上位層は受けていないと思われますし。
あ!!最上位層とは問題が違いますね💦

算数(C)
正答率の高い問題を間違えています。
平面図形(角度、辺の長さの比と面積)
数と規則性(分数をかけて積を整数、三角形の個数)
旅人算
立体図形(切り口、表面積、体積)
これらは要復習です。

国語(BC)
漢字で数問間違い。
この漢字は書かないでしょう!という漢字を書いて間違っています。
意味をきちんと覚えていないことが原因かと。
一つ一つ辞書を引いて、漢字の意味を理解させています。
予習シリーズ漢字とことばは、良くできていると思いますが、分冊で使い勝手が・・・。索引があるのかな?数冊分まとめた索引があれば辞書代わりにできるのに。確認してみよう。
記述は、減点なしと半分減点でした。
分析はまだできていませんが、家庭学習では、当面は今の学習(漢字、言葉と要約)を続けようと考えてます。

理科(CS)
水溶液、星の運動、浮力は要復習です。
理科は学習時間を増やさないといけません💦

社会(CS)
1問間違いでした。
漢字指定の問題での漢字間違い。
人名は漢字で書けないといけませんよね。
礼儀として。
漢字で書けるようにしようという切っ掛けになるといいのですが。
切っ掛けにする人は成績が上がり、切っ掛けにしない人は・・・。
こんな些細なことで大きな差が生じます。
それに気付いて、行動に移せるか。
それが違いを生むんですよね。

全体的には、まだまだですね。
基礎がぐらぐらしてます💧

結果に一喜一憂するのではなく、取り組みかたを修正したり変えたりする切っ掛けにしないといけませんね。