長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

続・不調

また長男に元気がなかった。

花粉症による睡眠不足もあるのかもしれないが、本人なりに不安や焦りを感じているのかな?
そんな長男に傷付く言葉を父が言っているのかな?
体調よりも心の問題のような気がする。

言葉に気を付けよう。
父が何気なく発した言葉を、自分なりに解釈(誤解)して傷付いていたのかも。

反省です。
今後、気を付けないと。

精神的に安定していることがとても大事だと、身をもって知りました。

不安にもなりますよね。
努力してるから。
真剣に取り組んでいるから。

焦らすような言葉、禁止。
自信失くすような言葉も当然厳禁。
もちろんあえて言うことはありません。
自分の中にある不安や焦りがふと言葉として出ることがあるんです⤵️

寝る前に長男の笑顔が見れたのが救い。