長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

冬休みの学習状況2

子どもたちの冬休みは終わり、学校が始まりました。学校があると、勉強時間の確保が難しくなりますね💦

長男は冬休み中はやる気があったりなかったりで、親子バトルがあったり、いろいろありましたが、なんとか予定していた学習計画の70%程度は出来たように思います。

ただ、父の計画が間違っていたように思われ、反省です。
特に、算数と国語。
算数は、もう少し応用問題を減らし、基本問題の復習の時間を確保すべきだったように思えてなりません。
応用問題をやらない勇気が持てず・・・。
やらないと決断するのはかなりの勇気が必要です。父には、その勇気がありませんでした。
まだ1年あるのに焦りがあったのでしょう。この先が思いやられますね💦💦💦
国語は一緒にやればよかったと反省。まぁ長男が自分だけでやると言ったので、仕方ないですが。国語の読解は予定の60%程しかできなかった。これからは、読解問題は簡単な問題でも毎日1題解くようにしたいです。普段読まない内容の文章を読むというだけでも長男には意味があると思うので。

全体的には、冬休みの長男の勉強を見ていて、こんなことも知らないの❗️と感じることが何度もありました。穴だらけという程ではないですが。まだ小学生なので、知らなくてもおかしくはないのですが(知ってるはずだと思う父の感覚がおかしいんですよね💦)、かるい衝撃を受けました。
基礎固めはいつになると出来るのやら⤵️

いろいろな思いがありますが、長男は勉強を頑張った。
それだけで良しとします。