長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

5年生のうちに

5年生のうちに算数の基礎固めをしておきたい。
そう思っていましたが、なかなか思い通りにはいきません。
苦手な分野があるのは仕方ないとして、ちょっとしたことで出来るようになるのにしない。
なぜしないの?
余裕がないときはイライラします。
長男の場合、未だに作図(線分図、面積図など)せずに解こうとしています。
何度も何度も、頭で考えるだけでなく、目に見える形にしなさいと、図なり表なりを書くように伝えても、しません。
形あるものにすると、ヒントがみつかることがあるのに。
作図はやったりやらなかったり。やらない方が多い。
書き方が分からないのかと思って、間違えた問題の解説に図などがあるときは、真似して書き写すよう伝えても、やりません。
春休みが終わるまでには、せめて作図するようになっていてほしい。
やることが多すぎて、面倒に思ってるのかな?
算数は、一緒に勉強した方がよさそう。

思っていたより、中学受験、やることが多いです💦