長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

11月23日の学習内容

わが家は首都圏にあり、コロナが感染拡大しているため、連休中は自宅で過ごしました。

連休最後の23日、長男は、父からの課題として、
午前中に、計算問題、漢字ドリル(4年生)2ページ、理科の基本問題演習、算数の基礎強化プリント(塾で配布)などを、
午後は、算数の予習シリーズ第13回の例題、類題、基本問題、演習問題集第13回の基本問題、父からの課題プリント(「単元別基本問題集 基本の制覇 相当算・仕事算・倍数算」の仕事算部分4ページ分。基本問題が多く、長男には基礎固めにピッタリです。)、ふくしま式本当の国語力が身につく問題集小学生版ベーシック2ページ、分野別集中レッスン国語 語彙力2ページ(音読も)、社会の予習シリーズ第11回要点チェック、4年生までに身につけたい言葉力1100の2ページ分をやり終えました。
寝る前に小学生新聞も1ページ一緒に読みました。
お風呂に一緒に入り、歴史の問題(旧石器時代縄文時代あたりを中心に、思いつくまま出題)を口頭で出して復習しましたが、やっぱり忘れています。これからは、入浴中にクイズ形式で歴史の復習をしようと思います。

課題を思ったより早くやり終え、夕方5時以降は、テレビを見たり、ゲームしたり(ゲームは午前中にも)、Amazonプライムでアニメを見たり、余力を残していたので、もっと算数や理科の復習をさせたかったのですが、長男のやる気を削ぎそうなのでやめました。
志望校に合格するには、学校が休みの日にもっと勉強しないといけないよ、祝日は追いつくチャンスだからね、とだけ伝えて。

途中で課題を増やすのは、やる気を削ぐので、最初から多めの課題を設定しておくべきでした。

これからは、お風呂などの隙間時間を有効活用して、少しずつ復習をしていこうと思います。