長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

学習内容(8月15日)

長女は、今日も、チャレンジ小学2年生(進研ゼミ)を進めました。

 

今日(8月15日)は、長男と長女とパンを作りました。

今回はこの本の材料、作り方で。

 

最近の長男のお気に入りのマンガ Dr.STONE。

突如、人類が石化した世界において、主人公が科学知識を使って現代文明を復活させる物語。

毎日、何度も読み返している模様。

数日前から、課題が終わった後に、アマゾンプライムでアニメも見てます。

マンガと同じではありませんが、Dr.STONEの最強自由研究に載っている作り方でパンを作ってみました。

材料は、小麦粉とバニラアイスとベーキングパウダー。

混ぜて焼くだけ。

前夜、バニラアイスを食べすぎて、必要量に足りない事態も発生しましたが、何とか完成。

パンというより、パウンドケーキという感じになりましたが、簡単に、おいしく出来上がりになりました。

やっぱり、出来たては美味しい。

次は、原始コーラ作りに挑戦予定。

 

長男は、今日も塾が休みのため、父からの課題をやりました。

やったのは、

算数 分野別集中レッスン算数 文章題 9日目と10日目

   夏休み当初にやって間違えた平面図形と速さの復習

   予習シリーズ計算 1回分

国語 分野別集中レッスン国語 語彙力 2ページ

   漢字(夏休みの宿題)の復習

   ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集(小学生版ベーシック)4ページ

   ふくしま式200字メソッド「書く力」が身につく問題集 2ページ

社会 地形図の復習

理科 光の復習

読書 怪人二十面相(父による読み聞かせ)

 

長男は、慣用句や四字熟語はそこそこ覚えているようですが、漢字、熟語、対義語などに穴が多い模様。

こればっかりは、地道にやっていくしかないですね。

理科の「光」、屈折などは苦手。

これも地道にやっていきます。

父は、次に読み聞かせする本を検討中。

モモ(ミヒャエル・エンデ)、二分間の冒険(岡田淳)、注文の多い料理店宮沢賢治)あたりが候補。

読み聞かせ本の選定基準は特になく、有名な本の中から父が読んだことのない(読んだかもしれないが覚えていない)本を選ぶことが多いです。