変化(成長)! といえば変化(成長)。
9月に入って、塾では5年後期の授業が開始。
算数では「比」、社会は「歴史」など、重要単元、学習量の多い分野が学習対象になります。
どのくらい家庭での学習時間・量が確保できるかなぁと思っていたところ・・・。
なんと!!
塾から帰宅後、長男が復習を自らやるようになりました!!!!!!!!
新4年生(3年生)の2月から通塾していますが、塾から帰った後、復習するのはこれが初めてです。
文字通り、”初めて”!
塾のある日の帰宅時間は、午後9時45分頃になるのですが、お風呂に入ったり、学校の宿題をしたりした後、30~45分ほど、勉強!!!!!!
今週は通塾した2回とも、帰宅後に復習しました。
そして、昨日金曜日。塾のない日。
だらだら。ダラダラ。
???
全然、勉強が進んでいない⤵
明日土曜は、週テストなんやけど。
塾のある日の帰宅後復習はなんだったんだ!?
あぁ、そういえば、長男が言ってました。
「なんか、塾の後、テンションが高いんだよなぁ。」
向上心とか、知的好奇心が刺激されるとか、内的な要因で復習を始めたわけじゃないんだね⤵
気分の問題ね。
昨日(金曜日)なんて、「Dr.STONE」と「僕のヒーローアカデミア」の新刊が発売されたので、2冊とも完読していました。
金曜は1冊だけで、もう1冊は土曜の週テストの後で、との約束もあっさり反故に。
塾の勉強はそっちのけで、マンガ。
しかも、妻が長男に「金曜は1冊だけって約束なんじゃないの?」と聞いたところ、長男は「パパは、2冊とも読んでいいよ、っていうと思うよ。」
だって。
完全になめられてます⤵
人って、そんな簡単に変わらないですよね。
突然、勉強時間が増えることはありません。
だから、習慣化が大切。
塾のある日だけでも、帰宅後復習するだけ”マシ”と考えることに。
本当は、朝の勉強も習慣化したいのですが。
朝勉強の”初”は、いつ来るのやら?
Quote
「同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という」
Insanity : doing the same thing over and over again and expecting different results.