長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

12月1日の学習内容

火曜は塾の日。
帰宅は9時半を過ぎます。
なので、帰宅後はほとんど勉強せず。

お風呂での歴史クイズは塾の日だけは続けています(まだ3日目ですが)。
10問だけ(10問なのは、父の知識不足のためです。仕入れが追いつきません💦)。
答えられない問題、記憶があいまいな問題は、お風呂あがりに一緒に予習シリーズで復習です。
そのうち長男に質問を出してもらおうかな。その方が長男の勉強になるし。

理科コアプラスも1ページだけやることにしました。
覚えていないことは、一緒に調べる。そうすると、あまり嫌がりません。調べといて、と父が上から目線で言っても、調べてないのに調べたよ、って言われるだけなので、覚悟を決めて父も一緒に調べることにしました。
理科は父が知らない知識でいっぱいです。高校のとき地学で赤点を取った記憶がよみがえります。
学生時代は、理科に興味がなかったので、面白いと思ったことはありません。
でも、テストに関係なく学ぶと面白いですね。