長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

組分けテスト5年第5回(結果)

組分けテスト5年第5回の結果(偏差値)です。

70>算数>4教科総合>65>社会>理科>60>国語>55

 

祝 初のSコース。

5年になってから、とくに夏休みに入ってから、頑張りました。

4年生のときはずっとBコース。

5年生の第1回から第4回まで、ずっとCコース。

今回初のSコース。

 

長女のときのための備忘録として、7月下旬から8月下旬までにやった内容を記録します(覚えている限りで)。

算数 分野別集中レッスン算数 場合の数

   分野別集中レッスン算数 立体図形

   分野別集中レッスン算数 規則性

   分野別集中レッスン算数 文章題

   分野別集中レッスン算数 速さ

   分野別集中レッスン算数 平面図形

   分野別集中レッスン算数 計算

  *うち4冊は改訂前の「らくらく算数」。

  *いずれも、13日目と14日目はやらず。

  *計算は、3割程度しかやらず。

   予習シリーズ 計算5年上 第17回あたりから最後まで。

   下剋上算数(基礎編)7日目まで

  *8日目から「比」の問題があり、未習のため7日目で中断。

   速ワザ算数 平面図形編 10問程度

   塾の夏期講習(後半のみ)

 これまでと違う点は、間違えた問題を何度も復習したこと。

 ただし、塾の夏期講習(後半)については、復習できなかった問題あり。特に8~11回あたりは、ほぼ復習できず。

 応用問題については、ほぼ塾の夏期講習にお任せ状態。

 5年夏の目標は、基本問題が確実に解けるようになることでした。

 

 

国語 分野別集中レッスン国語 語彙力

   *半分程度

   マンガ×くり返しでスイスイ覚えられる1200の言葉

   *8割程度。音読。

   ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

   *半分程度

   ふくしま式200字メソッド「書く力が」が身につく問題集

   *8ページ分

   予習シリーズ基本演習問題集 第20回

   塾の夏期講習(後半)

  *読解については、ほぼ夏期講習だけ。

   父による読み聞かせ

 

 

理科 予習シリーズ5年上 第1回から第20回 通読と要点チェック

   塾の夏期講習(後半)

 

社会 予習シリーズ5年上 第1回から第20回 通読と要点チェック

   塾の夏期講習(後半)

 

 

当初の計画では、算数は、予習シリーズ5年上の例題、基本問題、練習問題と演習問題集の基本問題、練習問題をすべてやろうと考えていたが、7月15日頃の学習習慣からすると中途半端に終わる可能性が高かったので、分野別集中レッスン算数をやることにしました。

理科と社会は、要点チェックに加えて、演習問題集の「まとめてみよう」をやる予定だったが、算数を優先したため、解かずに夏終了。

国語は、塾にお任せで、家庭学習では語彙力の強化に特化。

 

算数については、復習を重視し、優先したことが良かったと思います。

あとは父の感覚的なもので根拠はありませんが、10歳ころから可能となると言われている抽象的思考がようやくできるようになってきたことが今回の成績に寄与しているのではないかと。

 

5年生後期は、復習中心でいこうと思います。