長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみると

解けないのを見ていてイライラすることがあります。 そんなときは自分も解いてみます。 すると、なんて難しいことをやっているんだ、そりゃ間違うよね(自分が間違えている)と、怒った自分が恥ずかしくなります。イライラするのは、たいていの場合、焦ってい…

困難を乗り越える

新6年第1回週テストの点数を見て・・・。 とくに国語が・・・ 本人は、点数を見ずとも、テスト後の時点でしょんぼり。 国語の記述がほぼ白紙状態だったのを後で知り納得⤵算数の課題だけ与えて、あとはほぼ放任していた父の責任です。 かなりまずいとはいえ、…

結果が出るまで

努力しても結果がすぐに出るとは限りません。 もちろんすぐに結果が出ることもありますが、すぐに結果がでないことの方が多い。勉強となると、こんなに頑張ったのだからと、すぐに成績が良くなると思ってしまいますが、すぐには成果は現れません。 焦らない…

スランプ

スランプになるほど、成績が良いわけではないですが、今回の週テストは調子が悪く、点数はよくなさそう。算数も理科も思っていたより悪く、長男は落ち込んでいました。週テスト後に家で塾の宿題(次回の予習)をしていた時も、基本問題なのにけっこう間違えて…

できるようになる。ほんとかなぁ❓️

本やブログで、解けなくても、そのうちできるようになるから、ある程度やったら先に進むことも大切といった内容を見かけました。 当時は、そんなもんかと思いつつ、ほんとかなぁ⁉️と半信半疑。 長いスパンでみれば、理解できますが、中学受験までの短い期間…

新6年生の第1週

新6年生の第1週を過ごしての感想です。塾の宿題が増えるかと思いきや、あまり多くありませんでした。 影響としては、宿題ではなく、日曜日も通塾となり、週4日となったことで家庭学習の時間が減ることによる影響が大きそうです。 復習の時間を確保するのが難…

社会(公民)

塾では、今、日本国憲法を勉強しています。この内容を、一週間で学ぶなんて❗️ かなり無謀なことのように思えます。言葉も内容も初めてのことばかり。 理解できるのかなぁ。 興味なんて全くわかないことでしょう。大人でも理解できていない人が多いだろうに。…

調子が良い?

今日は長男の調子が良かったのか、課題が少なかったからなのか、早めに帰宅した時点で、大部分の課題が終わっていました。まだ2時間近く勉強できる❗️算数もう少しやらせよう❗️と思ったものの、父に話したいことがたくさんあるのか、長男の話が止まらなくなり…

学習リズム

塾で新6年生の授業が始まりました。5年生とは通塾日数も宿題の量も変わるので、学習リズムも改める必要があります。新5年生になるときは1か月くらいで慣れればと思っていましたが、受験学年では悠長には構えていられません。今週で新たな学習リズムを確立し…

場合の数

休講中の後半。 算数は、四科のまとめを一通り終えて、場合の数を復習しました。教材は、分野別集中レッスン(文英堂)中学入試 分野別集中レッスン 算数 場合の数 (中学入試分野別集中レッスン) [ 粟根 秀史 ]価格: 990 円楽天で詳細を見る 基本問題を網羅…

軽やかに

新6年生の授業が始まる。持参するテキストを持ってみる。 いつもながら、かなり重い。 大きくなったとはいえ、まだ小さく細い体であの重いテキスト等を持ち、夜まで勉強。長男に聞くと、リュックだから重く感じないとのこと。 塾も楽しく、行くのを楽しみに…

相変わらず

自分の頭で考えることが何より大事。親が先回りしてしまうのが問題だとわかっていますが、時間制限のある中学受験では、どうしても先回りして、やるべきことの指示をしてしまいます。そろそろ自分で何をやるべきか考えてほしい。相変わらず塾や親から言われ…

自信と成長

成長すると、自信が持てる。でも自分ではなかなか成長を感じられないことも。そんなとき、人から認められると、自信が持てる。 また頑張れる。 さらに成長する。まずは認めよう。 小さなことでも。 今日も勉強した。 新しい漢字を一つ覚えた。 毎日続けてい…

未熟

己の未熟さを思い知りました。ふと、ある単元を復習しようと思い立ち、算数4年下の演習問題集を開いたところ・・・。 とてもとても綺麗なページばかり。 書き込みはほぼなく、解いた形跡がほとんど見られないページがザクザクと現れました。 綺麗なお宝の山…

休講中の学習2

長女も中学受験することになったときの備忘録として。土日で未了だったテスト2回分(全科目)の復習を終えました。休講中の前半は、算数は勉強が進みましたが、理科は進まず。国語と社会は少しずつ。算数 四科のまとめを中心に進めてきました。 一週間で、5分…

2月1日

今日から東京、神奈川での中学入試が始まりました。受験勉強を始め、勉強し続けてきたこと、それだけで十分すごいことです。 大きく成長しています。自分を信じて、がんばれ。