長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

社会(公民)

塾では、今、日本国憲法を勉強しています。

この内容を、一週間で学ぶなんて❗️
かなり無謀なことのように思えます。

言葉も内容も初めて🔰のことばかり。
理解できるのかなぁ。
興味なんて全くわかないことでしょう。

大人でも理解できていない人が多いだろうに。

それでもやってしまう、中学受験。
すごいわ❗️
驚きと感心。

長男も、理解できているのか、あやしいけど、なんとか食らいついている。

ダメ親としては、そんな頑張りを見ているとついついマンガを買ってあげたくなる💦
さすがに我慢しますが。

日本史も半年で全体を終わらせるし。

算数の大変さ、難しさが際立つけど、どの科目もかなりのハイレベル。

中学受験の勉強をしている。
最後までやりとげる。
それだけで十分すぎるほど、すごい。
中学受験をしたということだけで、自信を持つべきです。
ハイレベルなことをやり遂げたのだから。