長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

未熟

己の未熟さを思い知りました。

ふと、ある単元を復習しようと思い立ち、算数4年下の演習問題集を開いたところ・・・。
とてもとても綺麗なページばかり。
書き込みはほぼなく、解いた形跡がほとんど見られないページがザクザクと現れました。
綺麗なお宝の山。
おかげで、消しゴムで消すことなく復習できます💦💦💦

4年生のときはほぼ放任で、算数の予習くらいしか勉強を見ていなかったような記憶が・・・。

もっと父がしっかりしていれば・・・。
認識が甘かったことは否めません。

長男は5年生になってから、よく頑張った。
立派だ❗️
4年生のときは長男なりに頑張っていた。
サボっていたのは父かぁ⤵️

過去を振り返ると、ディテールを忘れているので、たいてい良いか悪いかの両極端を思い出すことが多く、記憶はあまり当てになりませんが。
それでも、自分を責めてしまう。
自分が恥ずかしい💦

中学受験は、親の未熟さを思い知らされる、親への試練のように感じます。

え❗️❗️❗️
そんなの私だけ?
そんなことありませんよね?


Better late than never.
遅くても、しないよりはマシ。