長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

受験生の夏休みのカギは、塾のない日にどれだけ集中した勉強時間・勉強量を確保できるか。 ハードな夏期講習を受けている本人からすれば、少しは休ませろよと言いたいところでしょう。 しか~し、客観的に物事を見られる第三者(自分でやらなくてよい親)だか…

余裕の発言?

30日(金)は、夏期講習中の1回目の判定テストでした。長男に出来具合を訪ねたところ、 夏期講習でいつも解いてる問題より簡単だった、 とのこと。5年生の頃にこんな言い方をしたときは、いざ結果を見てみると、そんなに出来てなかったような記憶があります。6…

あっという間

夏期講習もあっという間に8日目が終了。 気がついたら夏休みが終わってた。 そんな感じになりそうです。塾のある日は集中している時間が多いと思いますが(真偽は不明)、問題は塾がない日の家庭学習でどれだけ集中して勉強している時間を増やすかです。自習室…

息抜き?

なんだかんだで、毎日、オリンピック(テレビ)観戦。26日(月)は、卓球混合ダブルス決勝をテレビ観戦しました。長男もつられて観戦27日(火)は、(前日の反省から)ソフトボール決勝の7回裏の最後の打者だけ観戦(偶然、長男の休憩時間と重なっただけですが)。 金…

邪魔💦

オリンピック。 ついつい見てしまいます。 長男が勉強しているそばで。長男もついつい見てしまい、勉強進まず💦なにやってんだか💦💦💦 足を引っ張る親。 低レベル子どもに我慢を強いているんだから、親も我慢。大人になってから思い出す''あの夏''が(苦しかったけど…

夏期講習も3日を過ぎて

長男には全く緊張感がありません。帰宅後は、勉強しようと言わなければ、永遠にダラダラしそう。 まぁ、塾で6時間以上勉強してますから。 わからんではないが。塾での勉強が楽しいというのが救いか。男子は本気になるのが遅い、入試前日に本気になるなどいろ…

いよいよ

夏期講習が始まりました。夏期講習(夏休み前半)の目標(家庭学習)です。 算数 その日のうちに、間違えた問題の解き直し 国語 漢字と言語要素、四まとの読解問題を1日1題以上 理科 四まと 社会 夏期講習テキストの再読、四まととりあえず、欲張らず、やること…

ジェットコースター

アトラクションとしては大好きです。 が、成績がジェットコースターのようなのは勘弁してほしい こんなことは必死で頑張っている長男には言えませんが、なんでこう乱高下するのか・・・前期最後の総合回のテスト。 算数、算数、算数。 かなりひどかった 原因…

妄想(成績UP)

第2回合不合判定テストでの偏差値は60を超えました。 なんとか。 ぎりぎり。 第1志望との差は6~7。 第1志望校の偏差値に届いたのは算数だけ(それだけでも立派)。入試まで、あと約6か月。 毎月1ポイントずつ偏差値を上げていく必要があります。 志望校の入試…

運動しないと💦

中学受験あるあるなのでしょうか?小学生なのに 肩こり? 首こり? ずっと机に向かってますしね(たぶん)。 そりゃ、こりこりにもなります💦 首がポキッポキッ、音がしてます。塾のバッグもめちゃめちゃ重いですし。夏休みは、夕方に一緒に散歩かジョギングでも…

雑感

第2回合不合の素点からすると、まだまだ基礎力が足りないと思われます。国語は言うに及ばず。理科と社会も基礎知識の暗記も理解も十分ではないのでしょう。 できる回とできない回。 差があります。 できると言っても、75~80%程。 志望校を考えると、普通の…

さぁ夏休み☀️

あと少しで夏休み☀️ 6年前期も最終週となりました。その前に、第2回合不合判定テスト。素点は、第1回より20点以上UPです。 あと30点は取りたかったと思いますが、今の実力からすると妥当な点数な気がします。 長男が復習したところ、4教科であと12~15点は取…

口うるさい?

ここ1~2か月、長男は精神的に安定しており、勉強も(これまでと比べて)自分から取り組むことが増えました(もとが少ないので増えてもたいしたことないですが。)。 成績も上昇、と言いたいところですが、成績はほんのり上向きかな?というくらいです。とりあえ…

第17回週テストを終えて

前回週テストは珍しく良かったですが(Cコース内での話です。)、今回も、まずまずの結果でした。 ただ、算数では思考力、応用力が必要な問題で不正解。 国語は、正答率の高い漢字などでも不正解。 国語は、前回は久々に良かったけど、今回はもとに戻りました…

気付いたら

あっという間に前期も残りわずか もうすぐ夏休み 天王山?の夏休み。ゴールデンウィーク後は忙しくて、勉強はほとんど長男任せで、スケジュール管理もほとんどしてません。 長男なりに1週間の勉強ペースができているようで、なんとかここ2か月乗り切りました…