長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

息抜き?

なんだかんだで、毎日、オリンピック(テレビ)観戦。

26日(月)は、卓球混合ダブルス決勝をテレビ観戦しました。

長男もつられて観戦💦

27日(火)は、(前日の反省から)ソフトボール決勝の7回裏の最後の打者だけ観戦(偶然、長男の休憩時間と重なっただけですが)。
金メダルの瞬間に立ち会いました。

オリンピックを見ないように指導する塾や校舎もあると思いますが、長男の通う塾の校舎長は、息抜きにオリンピックTV観戦を許す派です。

ただ、息抜きの時間では試合が終わらないので、なかなか息抜きでは終わらず、本格テレビ観戦になることも💦💦💦
さすがに30分程度で止めますが、いいところで、はい時間、終了とするのはかわいそうだし、それなら最初から見せない方がいいので、ついつい休憩が長くなります💦💦💦


それでも、塾での授業と合わせて、 おそら
く8時間程は勉強しているのではないかと思います(正確にはわかりませんが)。
この暑い中を通塾し、集中して勉強できる時間としては、まぁ足りていると考えています。
もちろん、追いかける立場ということからすれば、少なくとも10時間はしないといけないのでしょうし、8時間では足りないというのはわかってますが。

なんだかんだでオリンピックを見るなら、せめていろんな国の話でもしてあげて、少しでも勉強になるようにしようかと考えましたが、父には語る程の知識がありませんでした。

ま、TVで誰かが語る雑学も意外と試験に役に立つことがあるから(そう思うことにして)、などと言い訳を用意して、結局、短時間ではあっても、閉会まで毎日のようにTV観戦することになりそうです。

人間万事塞翁が馬