長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

オンとオフ

オンとオフ。
中学受験する子どもたちは上手に切り替えられているのでしょうか?
私は切り替えがとても下手です。
長男は、父が見る限りでは、上手な方だと思います。

中学受験生は、息抜きに何をしているのだろう?
オンとオフの切り替えが上手くできれば、息抜きは何でも良いのでしょうが。
ゲーム、テレビ、YouTubeは刺激が強いので、できる限り避けたいですね。
今年はコロナの関係で、外出しての息抜きは難しい。
長男にとっては、学校や塾の友達と話すのは息抜きで、活力源。

学校がよい息抜きになってるとすれば、6年生の1月に学校に行くかは難しい問題ですね。
正解はないので、学校に説明したうえで、勉強の進捗、精神状態も含めたその日の体調、インフルエンザやコロナの流行など様々な状況から、その都度判断して決めようと思います。

受験生のためにも、早くコロナは終息してほしい。せめて、受験生が安心して生活し、受験本番を迎えられるくらいに収束してほしい。