長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

組分けテストの後

今週末は組分けテスト後の週テスト。
長男はどうやら、組分けテストが終わった安心感からか、疲れが一気に出るからか、組分けテスト後の週はあまり勉強に身が入らない様子。水曜日くらいまでは元気もあってまだ集中できているが、金曜日までくると集中できない状態になっている。
見た目からはわからないが、長男なりに組分けテストは緊張しているらしい。それに、受験がなければ、金曜の夜は、次の日もその次の日も休みで解放感にあふれた、めちゃくちゃ楽しい時間なはず。気が緩むのは仕方ない。
組分け後は、やる気はあるようだが、その思いとは裏腹に、やる気が続かず、集中できずに、気持ちが空回りしてるとしても仕方ないです。
ただ、受験する以上、そうも言ってられない。
まだまだ幼さが色濃く残る長男。まだ5年生だし仕方ないと思いつつ、そろそろペースを上げていかないと、と勝手に焦る父。
来年の今頃、父が長男の足を引っ張らないように、今からセルフコントロールできるようにしておかねば。親の焦りや心配は子どもに伝染するから、気をつけないといけないですね。
今年度の受験生はコロナもあって、勉強以外の面でも気になること、気を遣うことが少なくなさそうです。
結果はともかく、受験生みんなが試験会場まで元気に行くことができ、実力を発揮できるといいなぁ。