長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

5年後期 第2回の学習状況

新5年生になって、急に学習量が増えたと思いましたが、後期はさらに学習量が増えたと実感します。

まったく先取りしていないわが家では、毎週の新単元で完全に消化不良を起こしています。

算数も理科も社会も。

後期第2回の週テストは散々な結果になりそうな予感。

 

塾からもらった雑誌を見ても、「積み残しを恐れずに、毎回の新しい単元に集中する」とあるので、助言に従っているのですが、どんどん積み残しが増えていく気が・・・。

焦ります💦

 

でも、思い返せば、5年前期も、週テストでは散々な点数でしたが、組分けテストでは挽回できていたので、後期も総合回までの5回分を一つのサイクルとして、地道に反復学習をしていきたいと思います。

勉強も熟成期間が必要なんだと思って。

 

歴史は、親が子どもに話をする形で(できれば面白エピソードなどを添えて話せばよりいっそう)、ちょっとした隙間時間を使って、学習内容を習得する手助けができると思うので、久しぶりに父も日本史の勉強をしてみようと思います。

塾帰りの電車内でクイズ形式もやるのもいいかも。

高校のときは世界史と地理を選択しており、日本史は中学以来なので、楽しもうと思います。

父の悪い癖が、参考書収集癖が再燃しそうです💦