長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気

やる気が起きません。 父のブログの話です。自分の体調がよくないのと、 長男の勉強にほぼタッチしていないので(手伝うのはコピーくらい)、 書くことがありません。ちゃんと長男の勉強のサポートをしなきゃと思いますが・・・。長男は、 といえば、 少しずつ…

時間がない

10月に入り、 学校が通常授業となり、 家庭学習の時間が少なくなり、 塾の課題に追われる毎日となり、 その結果、 過去問をやる時間がありません。今週は、過去問、全くやっておりませんこんなんでいいのか?よくないけど、 時間がないのだから仕方ない。長…

追試

塾の迎えに行ったところ、 時間になってもなかなか出てこない 授業延長かと思いましたが、同じクラスの子がとっくに帰ったのを見ていたので、延長ではないはず。理科の小テストで基準点に足りず、 追試を受けていたようです。テスト範囲は、植物。 第一志望…

小6後期(国語)の今

6年後期の授業(国語)では、 予習シリーズや入試実戦問題集はほぼ使用せず、 先生が選んだ入試問題を解いているそうです。今週は、 新御三家と言われる人気校(父調べ)の問題。 父の記憶では、先週も。そんなに悪くない出来のようです。 それが自信になってい…

褒められた

日曜日は学校別対策講座を受講しています。夜、長男が言い忘れたことがあると父の部屋に言いに来ました。 すましていますが、 嬉しそうに、ちょっと誇らしげに。記述問題で、先生に、褒められただけでなく、促されて、受講生の前で発表したそうです。明日か…

解けない

志望校の過去問を、 家で、 少しずつ解いています。 が、全然解けていない。家で解く週テストや合不合判定テストの過去問も、 いまいちな出来です。 が、週テストや合不合判定テストの結果は悪くない。家で勉強する時の姿勢が良くない(椅子に足をのせてると…

読書

今さら感がありすぎますが、 読書に力を入れてます。そうです。長男のことです。 受験生です。読書したからって、 すぐに点数になるわけではないですし、 それを期待してるわけでもありません。気分転換にやることとして、 ゲームというわけにはいきませんし…