長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

やる気

やる気が起きません。
父のブログの話です。

自分の体調がよくないのと、
長男の勉強にほぼタッチしていないので(手伝うのはコピーくらい)、
書くことがありません。

ちゃんと長男の勉強のサポートをしなきゃと思いますが・・・。

長男は、
といえば、
少しずつですが、
休憩時間を短くするようになっています。

この1か月間、そんな小さな変化が起こっただけなのに。
あっという間に、
合不合判定テスト。
第4回(全6回)。

不安だと思います。
次こそはと思いながら問題解いてても、解けないことも少なくない。
次も・・・かも、と思ってしまうこともあるはず。
それでも解き続ける。
たくましくなった❗️

三歩進んで二歩下がる。
二歩進んで三歩下がってることも時にはあるのかも?
それでもいい。
行動することが大事。

道は開けるさ。

逆境は最良の教師。


いかなる教育も、
逆境から学べるものには、
敵わない。
(ベンジャミン・ディズレーリ。政治家)