長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

解けない

志望校の過去問を、
家で、
少しずつ解いています。
が、全然解けていない。

家で解く週テストや合不合判定テストの過去問も、
いまいちな出来です。
が、週テストや合不合判定テストの結果は悪くない。

家で勉強する時の姿勢が良くない(椅子に足をのせてるとか、Tシャツの中に腕を入れて顔も口まで覆っているとか、何その格好は?)ですし、
よく欠伸するし、
家では、集中できないのか?

どちらが実力か?
家での出来でしょう。
楽観的すぎても、悲観的すぎてもいけませんが、
控えめに見ておくのが無難。

長男が志望校の過去問を解くのに乗り気でなくなってるのが心配です。
自信をなくしてる?

塾で解く(先生が選んだ、志望校ではない学校の)入試問題(偏差値60前後?の学校)では、そんなに出来が悪いわけではなさそうです。

中学受験は始めてのことで、
わからないことだらけ。

とりあえず、
今のところ、
長男も家族も、
心身ともに、
健康なので、
毎日勉強できることに、
感謝して、
過ごしたいと思います。

もうちょっと勉強のペースあげてくんねぇかなぁ、と思いますが💦💦💦

この時期になっても、
休憩時間が長い💦💦