長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

もう少し

塾で行っている過去問演習。
まだ3分の2くらいしか採点されていません。

結果はと言えば。
良くないですが、あと5か月あると考えると、絶望するレベルではありません。
父の目からすると、希望が持てます(完全なる親バカです💦)。
中学受験は未経験なので、見通しが激甘かもしれませんが、絶望することは何も産まないですし、(善意からのものであっても、やる気をそぐような)第三者の御託なんか聞いてる暇はありません。

必要なのは、1点、1点を積み重ねていくための具体的な勉強法とその実践の継続。

国語は△が多い(第1志望校はほとんどが記述問題)。
足りないものをこれから埋めます。
足りないものを見つけて、○に近付けるのは親の仕事。

後期から始まる学校別対策講座は、第2志望校の受講資格があるので、そこでも身に付くことはたくさんあるはずです。
第1志望校の対策講座を受講できればよいですが、第2志望校の対策講座も父としては十分魅力的だと思っています。
難問を解くうえでの基礎力がまだ十分でない(と父には見える)長男には、良い意味で特徴のない第2志望校の入試問題の方が総合的な力がついて良いのでは、とも思えます。

置かれた場所で最善を尽くす。
できるのはこれだけです⤴️