長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ

長男が乳幼児のころは休みの日に絵本などを読んであげていましたが、小学生になったころから、父が長男に読み聞かせをすることはほとんどなくなりました。 読み聞かせには脳科学からみても効果があるようですが、実利だけでなく、それ以上に、父の子どもの時…

ゲーム

今日は、父は午後だけ在宅ワークです。 長男は夏期講習(前半)は受講していないので、毎日、父から長男に課題が出されます。 算数は、計算(予習シリーズのやり残しと分野別集中レッスン算数)と5年前期の復習です。復習に使用しているのは、分野別集中レ…

算数 苦戦

父は中学受験をしていませんし、親族にも中学受験をした人はいません。長男は第一子なので、家族全員が中学受験初心者です。 そんなわけで情報収集のために中学受験ブログを読み漁っています。 どうやら算数がもっとも大事で、しかも長男は幼いので、算数は…

学習マンガ(理科)

学習まんがでまず思いつくのは、歴史漫画です。 歴史漫画は、歴史学習の導入としても、流れをつかむのにも役立ちます。 歴史漫画はいろいろな出版社から出されており、我が家でも角川の日本の歴史を少しずつ購入しています。 角川まんが学習シリーズ 日本の…

マンガ

父はマンガが好きで、毎月のように何冊も買っています。 長男もマンガが大好きです。 長男の現在のお気に入りは、「鬼滅の刃」と「Dr.STONE」(いずれも集英社、ジャンプコミックス)。 「鬼滅の刃」は人気なので長男が欲しがったのと、長男に内緒で…

4連休

7月23日からの4連休は、長男の夏休みの学習計画を立てるために、夏休み用に考えている課題を長男にやらせてみました。 まぁ、予想していたとおりで、時間がかかること。休憩ばかり取って進みません。 仕方ないですけどね。まだ、小学5年生だし。長男に…

現在地

長男は、予習シリーズを使用する塾に通っています。 Sクラスに在籍していますが(といっても初です。小さい校舎で一学年2~3クラスしかありません。)、テストの度に偏差値にして10~20、乱高下する状態で、現状ではとてもキープできるとは思えません…

はじめまして

長男(小5)と長女(小2)の子育て、当面は長男の中学受験を中心に書いていこうと思います。