長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

マンガ

父はマンガが好きで、毎月のように何冊も買っています。

長男もマンガが大好きです。

長男の現在のお気に入りは、「鬼滅の刃」と「Dr.STONE」(いずれも集英社ジャンプコミックス)。

鬼滅の刃」は人気なので長男が欲しがったのと、長男に内緒でアニメを見ていた父も続きを読んでみたくて買いました。

 

 

マンガは制限するつもりのない父ですが、そうは言っても、長男に理科に興味を持ってもらいたいという下心もあり、理科に関係がありそうなマンガを探していました。

長男の息抜きを目的に、できる限り学習色のないマンガを探していたところ、見つけたのが「Dr.STONE」です。

面白いです。

あることが原因で世界中の人間が石と化し、現代文明が失われた世界で、科学知識を用いて、文明を復活させるという内容です。

内容は中学受験に役立つものではありませんが、長男の興味、関心を広げることには役立っているようです。長男の知的好奇心を刺激しているようなので、それだけでも購入したかいがあります。

まだ読んでいませんが、「Dr.STONE」に参考文献として挙げられている「この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた」も面白そうなので、いずれ読んでみたいと思います。