長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

冬休みの読書

もうすぐ冬休み。

コロナのため、遠出はしない予定。帰省もしない予定です。

どこかに連れて行ってあげたいけど・・・。

休みの間、勉強ばかりは無理だろうし。

ゲーム三昧も、マンガ、テレビ見放題もよろしくない(ただし、父を除く)。

そんなわけで、長男と長女に本を買ってあげよう。自分にもマンガを買おう。どれにしよう。

 

長男への候補は、

・トリプル・ゼロの算数事件簿

 第1巻が面白かったので、続きが読みたいとのこと。

・ふしぎ駄菓子屋銭天堂

 1~3巻まで持っています。長男のお気に入り。

・数の悪魔-算数・数学が楽しくなる12夜

 未読。子どもと一緒に読みたい。

・モモ(ミヒャエル・エンデ

 読んだことがないので、子どもと一緒に読もうと思い、購入済み(読み聞かせ予定)。

6年生になると読書時間を取ることが難しいと思うので、5年の冬休みにたくさん読ませてあげたい。

直近では、Dr.STONE 声はミライへ向けて(小説版)を読んでいる様子。

 

 

長女へは、

・0てんにかんぱい!

 しっぱいにかんぱい!を担任の先生に勧められて読んだところ、次は0てんにかんぱい!と長女からリクエストがありました。

その他は、長女の希望を聞いてからにしようっと。だって、小2にしてあまのじゃくな長女は、父が選んだ本、読んでくれない可能性大だから💧

最近の長女は少女マンガに夢中。これも担任の先生の影響のようです。

 

 

自分へは(マンガは購入確定。その他は候補)、

・キングダム60巻

ゴールデンカムイ24巻

約束のネバーランド

 これはどちらかというと長男のため。

みかづき森絵都

・レター教室(三島由紀夫

ガロア 天才数学者の生涯(加藤文元)

 

わが家は既にマンガだらけですが、さらに増えそう💦

父の蔵書(マンガ以外のです)を減らすか電子書籍にしていかないと・・・。

でも、紙の本が好きなんですよねぇ。

装丁や質感も重要だし。

本はそのときの想い、心の機微、境遇などと関わるからかな。うまく言えませんが。