長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こどものわかった(徒然なるまま)

前日だというのに、 きつく言ってしまった(軽くですよ)。 年末からこれまで我慢してきたのにこどもがわかった(理解した、記憶した)と言っても、 たいていそんなことはない。わかったと言っても、 しつこいくらい確認するのがよい。と分かってはいるが、なか…

努力は報われる

努力は報われる。大人になれば、必ずしもそうではないことは分かります。努力してる人、才能がある人はたくさんいるのだから、他人との関係でみれば、自分の努力が(すぐには)報われないことは(よく)あります。でも、過去の自分と比べてみれば、努力は報われ…

あと2日

長男は変わらず、 よく話しますし、 食欲もありますし、 眠れてもいるようですし、 言わないと休憩が長めになります。でも、本当は緊張してるのかもしれません。 内心は不安なのかもしれません。なので、こちらも普段と変わらず。 特に変えません。 刺身など…

計り知れない

人間の能力。 少なくとも凡人である父には計り知れないものです。だから、諦めず、限界を設けずに、努力し続ける。ずっと国語が苦手だったのに、 ここにきて、急激に伸びているようです。 もしかすると、救世主になるくらいに。 と言っても、できることも増…

(徒然なるままに)出願者数など

あまり気にしてません、 出願者数。 倍率も。理由はとくにないですが。 まったく気にしていないということもないですが。 気にしても、合格可能性が上がるわけではないですし。 自分自身が合格率3%程の試験を受験したので、倍率を気にしても仕方ないという感…

完走(学校別対策講座)

学校別対策講座は、 第1志望校のコースには入れず、 志望校②のコースでした。父としては、 志望校②コースで良かったと思います。志望校②と第1志望校とは問題の傾向が違いますが(第1志望校の問題が独特なんですよね)、 総合的に伸びたと思いますし、 第1志望…

週テスト

今日は、最後の週テスト。 (長男は5年生から受け始めたので)2年間で何回受けたのか。 ようがんばった。入試前に塾に行くのは今日で最後なので、 卒塾証書、もらってきました。 来てない友達もいたようで。 コロナのせいで、いろんなことがあっさりすまされ、…

体力維持

学校を休んでいても、 あの教材がたくさん入った重いリュックを背負って塾に行くことで、 体力を維持する予定でしたが、 塾が休講になったので、 体力維持のために何かしないと。勉強でも体力は大事ですから。 運動は勉強(脳)にプラスになりますから。見事な…

ついに

長男の通う塾が休校に。最近のコロナ感染者数からは仕方ありません。楽しくて、よい息抜きになり、何より、おおいに刺激を受けて成長することができた塾に感謝です。 子供の時から働かされずに勉強することができ、ご飯を食べられ、夜も安全に眠ることができ…

丁寧に(自戒をこめて)

直前のこの時期は、 欲張りがちになってしまうけど、 やりたいこと、やらなければならないと思っていることをすべてやる時間的な余裕はない。やろうとすれば、 やらなければと思うほどに、 焦りが募るばかり。ここは、 せめて、 やったこと(の分量は少なくて…

願い

あと2週間。ここまで来たら、 願いは、 無事に試験に臨めますように。 つくづくそう思います。コロナ後に一時期、 9月入学なんてことが話題になったような気がしますが、 新型コロナがなくても、 インフルやら風邪やら季節性の病気になりやすい冬に入試を行…

できること

中学受験は親の受験と言われることがあるけれど。親にできることは限られている。特に、精神面では、 何もできないに等しい。(塾の説明によると) 男子の場合は、受験直前の1月中旬以降になって、 (合否を含めて)受験ということに向き合い始めることもよくあ…

ラストスパート

ラストスパートしたからといって、必ず追い付けるわけではありません。でも、追い付けると信じて全力を尽くすことが大事。真剣にやったことからは、何かを得ることができる。残り時間はわずか。 学校は、コロナの再燃もあり、予定より早く欠席することにしま…

まだサボるか❗️

この時期になっても、 まだサボる❗️❗️やったふり⤵️すでに受験後に何して遊ぶか考えることで頭がいっぱいの様子。はぁ・・・。この時期に怒るのは・・・。壁を越えられない原因は、 こんなとこにあるだろう。合格や成功も大事だけど、 真剣に、全力で、取り組…

算数、う~ん

ここにきて算数で得点できない様子。塾での様子は正確には分からないけれど、 難問も解けないという程ではなさそう。テストでは時間が足りないことが原因か?あと20日間程の時間で何をすべきか。悩みます。明日、塾からの帰り道に長男と話し合って決めよう。…

例えばの話 その2

例えばの話。 中学受験塾に通い始めた約3年前に戻れたとして。 その3年後の長男は、今の長男より成績が良いのだろうか? こうしておけば良かった、 なんて思うことは、現在地から見ると、たくさんあるけれど。 おそらくその極一部しか、改善できないと思わ…

過去問(志望校③)

志望校③の2021年の問題を解きました。算数は受験者平均を下回る結果。国語、理科、社会は合格者平均を上回るものもありました。算数の得点を見て落ち込む長男。国語が苦手だったため、算数で得点しないといけないという意識が強く、それが少しプレッシャー、…

冬期講習完走

今日で冬期講習が終了しました。正月特訓を含め10日間、無事、完走。長男にとっては、 手応えを感じるときもあり、 弱点を突きつけられるときもあり、 平坦ではないけれども、 充実した10日間だったようです。何より、友達と切磋琢磨し、とても有意義な時間…

いよいよ

明けましておめでとうございます。いよいよ入試の年となりました。長男は冬期講習、お正月特訓を受講しており、塾のない日は2日間。 わが家は年末年始もこれまでとほぼ変わらない(お正月感のあまりない)日々を過ごしております。塾のない2日間は、第1志望校…