長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

(徒然なるままに)出願者数など

あまり気にしてません、
出願者数。
倍率も。

理由はとくにないですが。
まったく気にしていないということもないですが。
気にしても、合格可能性が上がるわけではないですし。
自分自身が合格率3%程の試験を受験したので、倍率を気にしても仕方ないという感覚があるのかもしれません。

ただ、受検しない公立中高一貫校の出願者数が(居住している地域では)減少しているのが気になりました。
なんとなく出願者数が増えるものだと根拠もなく思っていたので、意外に感じました。
どうして増えると思ったのか自分でも分かりません。

そういうことってよくあります。
思い込み。
普段は気にしてないし、気にする必要もないことが多いですが。
いつの間にか、そう思い込んでたってことよくあると思います。

長男の中学受験を通して、
いくつもの思い込みや中高一貫校などへの考えが変わったような気がします。

良し悪しは別にして、
変化があるのは退屈しないですし、変化を楽しめる心の余裕を持ちたいです。

社会に出れば思うようにはいかないことが多いですが、子どもたちには、その時その時を楽しめる人になってほしいと願います。

中学受験の勉強をして、
いろんな経験して(テストでの悔しさ、達成感などを味わい、失敗も成功体験もして)、
いろいろな文章、考えに触れる機会を持ち、
自分で考える、生きる土台を積み上げていると思います。

きりがないので、
最後に。
気にしてないといいつつ、
今日、
出願者数、
見ちゃいました💦