長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

この時期

6年生は、(規模の大きな)テストは残すところ、あと1~2回。

 

去年のこの時期、

最も成績に一喜一憂してました。

現在の長男を見ていると、6年生の9月から入試当日を経験して、大きく成長したのがわかります。

第一志望には届かなかったけど、自分と向き合い、真剣に取り組んだから、たくましくなった。

 

これから大事なのは、

自分を信じること。

同じ実力、同じ努力量でも、

自分を信じてやる場合とそうでない場合では、

前者の方が実力がついて、結果も伴う。

不安なとき、それは実力が伸びているとき。

最後まであきらめない。

やるからには自分を信じる。

自分を信じるのも実力のうち。

精神力だけでは解決しないけど、

精神力は大事。

まだまだ間に合う。