長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

へとへとです💦大変です💦

今更ながら、といった話ですが、
やってみないとわからないこと(理解してるつもりで本当の大変さをわかってないこと)は、
たくさんあります。

ここ数日、諸事情により、
家事をしてます。
ご飯の用意(お弁当を買ってくるだけも含めて💦)、買い物、洗濯、洗い物などなど。
正直なところ、平日は掃除までは手が回りません。

人にやってもらって当たり前のことなど、ありません。

感謝の気持ちを新たにしました。

それにしても、家事って疲れるし、時間取られるし、とにかく大変。

一人暮らしは長かったからやったことがないわけではないけど、
家族の分もとなると、量が違うので、大変💦💦💦

便利な家電があっても大変です。

コップをたくさん使うんじゃねぇ。
水もお茶も同じコップで飲め。
なんて思ったりします。

こりゃ、
中1から高3まで、
夏休みの宿題で、
家事を全部すること(少なくとも3日間程)、
なんて宿題出して、
大変さを理解させ、
(母)親への感謝の気持ちを持たせないと。
なんて飲んだ勢いでテキトーなこと言いましたが。

真面目な話、
ヤングケアラー問題は何とかしないといけない喫緊の問題だな、と思いました。