長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

5年第9回組分けテスト結果とこれから

偏差値で、
65>理科≫60>算数>4科>社会>55≫≫≫国語

ざっと見たところ、算数と社会であと30点は取れそう。
点数が伸びなかったのは、正答率の高い問題を間違えているのと、社会の漢字間違い。
いずれも基礎ができていないことが原因。
克服は簡単なようで大変で、実際には時間がかかります。
コツコツやるしかありません。
国語は・・・。これからです💦

組分け後の2週間程は休講で、貴重な基礎固めのための期間。
何をしようか考えていましたが、宿題が出ました。
中学受験初心者なので、素直に塾の方針に従います。

日曜の夕方から、宿題として出された、四科のまとめ算数(全部)、理科(生物、地学)、社会(歴史)に取り組んでいます。
算数は1/3終わりました。1日に6~7単元のペースでやっています。
算数に時間を費やしている分、理科と社会が進みませんが、土日を使って、休講期間中になんとか終わらせる予定。
いずれの科目も長男には基礎固めになって、ちょうど良い教材です。

算数は、四科のまとめの後は、5年上の演習問題集の練習問題に取り組む予定。

長男はさすがに組分けテストの結果にショックを受けており、休憩を早めに切り上げ、自分から勉強を再開しています(半分くらいは💦)。