長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

第3回組分けテスト

週テストがかなりの低空飛行だったので、組分けはどうなることかと思ってました。
が、前回より偏差値は上がりました⤴️
といっても60には届かず。

国語がね。
国語でもう少し点数を取れると、安定して60越えるんだけど。
科目が違うだけで、あれが出来てればというのは、みんな同じだから言っても仕方ないですね。

国語以外も、苦手なところが出題されなかっただけということもありますし。

テストは弱点把握、現状把握のためで、一喜一憂してはいけない、と思っていても、やっぱり一喜一憂しちゃいます。


第3回組分けまでの約1か月を振り返ると。

算数 練習問題レベルをもう少し速く、正確に解けるようになる必要があります。演習不足です。これもいつものこと💧

国語 週テストでも、せめて漢字と言語要素は全問正解を目指そう。読解は・・・。はぁ⤵️入試に間に合うと信じてコツコツやります。

理科 特定の分野がというより、全般的に、基礎知識が不足していて、理解も不十分。まとめてみよう、四科のまとめをやろう。

社会 ある程度基礎知識がついているが・・・。どの回もあと10点は取りたい。取れそうなんだけど。悪くはないが、伸び悩んでいる感じです。

これからの1か月は第2回合不合で基準値をクリアして、第1志望校の学校別対策コースに入れるよう一緒にがんばろ⤴️
長男のレベルだと、まずは、四科のまとめで基礎知識、基本の定着を目指すのがよさそうです。