長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体調管理

8月30日(日)は、組分けテストでした。 テスト終了後、いつもなら、難しかった~などと何らかの感想を言う長男が、今回は、自分から感想は言わず。 出来不出来の問題ではなく、疲れていて口数が減っていた模様。 毎日22時30分くらいまで寝ないで、あ…

5年後期の学習計画

5年生の夏がもうすぐ終わる。 中学受験まで、あと1年5か月ほど。 貴重な時間を有意義にするため、5年後期(年内)の学習目標を考えました。父が勝手に。 短期的には、塾で学習する単元をきちんと理解し、基本問題を完答できるようになること。 中期的に…

どちらを語る?希望?不満?

8月20日頃のこと。 塾からの帰り道、長男が突然、 「絶対、○○(学校名)に合格する」 と学校名を挙げて宣言。 どうして宣言したのか、長男の思い、気持ちは。 ??? 同じ学校を志望する(同じ小学校に通う。塾は違う)仲の良い友だちと一緒に進学したい…

読書メモ(数学者の本)

長男が最近読んでいるのは、「マインクラフト ジ・エンドの詩」。 マインクラフト ジ・エンドの詩 [ キャサリン・M・ヴァレンテ ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る マインクラフトの本はこれで3冊目。 3冊も買うくらいなので、面白いのでしょう(父は読んで…

問題集の問題

今回は、問題集や参考書を買ってしまう問題についてです。 賢明な方は、ついつい買ってしまうことや、やれそうもないものを買うなんてことはしないのでしょう。 一般的には何ら問題とならないのですが、父の場合、長年の課題です。 もう、かれこれ20年以上…

成果(2020年夏)

2020年夏の成果。 夏休み前の長男は、塾から出された課題は、なんとか(いやいやながら)やっている。もちろん塾の課題以外は、やる時間がないと言って、やらない。 ひと夏を過ごした長男は、声掛けをしなくても、自ら(塾以外の)課題をやっている。 学習習…

雑感(ただの思いつき)

今日は思いつくまま、とりとめなく。 長男は、現在、選抜コース。 これまでのクラスとは算数と国語の先生が異なり、算・国の授業はこれまでよりも面白い模様。 算数(選抜クラス)の先生は、基本問題のプリント(5~6枚×5~8問程度)を宿題にする。 父と…

学習内容(8月15日)

長女は、今日も、チャレンジ小学2年生(進研ゼミ)を進めました。 今日(8月15日)は、長男と長女とパンを作りました。 今回はこの本の材料、作り方で。 Dr.STONEの最強自由研究 (集英社ムック) [ Boichi ]価格: 1815 円楽天で詳細を見る 最近の長男の…

雑感(長男について)

今年の夏休みもあと少し。 今年は、長男と長女の通う小学校では2週間程度の夏休みしかありません。 学校からは夏休みの宿題はないに等しい状況で、夏休みに入って早々に完了です。 ゆっくり休んでね、との配慮のようです。 塾の夏期講習。長男は、前半は受…

学習内容(8月14日)

長女は、今日、チャレンジ小学2年生(進研ゼミ)を進めました。 毎日少しずつ進めてほしいのですが。気分屋で気分が乗ったときはまとめてやるけど、気分が乗らないと全くしません。 今日(8月14日)は、長女とパンを作りました。 初めてのパン作りでした…

学習内容(8月13日)

長男は、今日(8月13日)も勉強。 でも、長女は、家庭学習はお休み。 長男がやったのは、次のもの。 算数 分野別集中レッスン算数 文章題 2日目と3日目 分野別集中レッスン算数 規則性 10日目と11日目 間違えた問題の復習(平面図形、立体図形、濃…

学習内容(お盆期間中)

お盆期間中は、学校も塾も休み。 でも、長男の学習には休みなし。 夏期講習(後半のみ参加)の休み中は、父から課題。 8月12日(水)にやったのは次のもの。 算数 夏期講習で間違えた問題の復習 分野別集中レッスン算数 立体図形 間違えた問題の復習 分野…

再会

算数の復習が進まない。 夏休み中に、比を少しばかり先取り学習しようと思っていたけど、5年前期の復習も終わるかわからないので、先取りしてる余裕はなさそう。 夏休みに入ってからは、毎日、最低20問ずつ解くようにしています(算数)。 ほんとはもっと…

学習まんが(国語 言葉 語彙)

読解問題を一緒にやっているとよくわかりますが、小学生の語彙力は、親が思っている以上に少なく、正確性に欠けています。 そんな言葉も知らないの!!ということがよくあります。 小学生の長男が知っていると思っている自分の方が間違っているのですが、な…

学習内容

長男が8月2日(日)にやったのは、 算数 らくらく算数 規則性 速ワザ算数 平面図形編 らくらく算数 計算 昨日間違えた問題の復習(規則性、平面図形) 国語 分野別集中レッスン国語 語彙力 基本演習問題集5年上(四谷大塚) マンガ×くり返しでスイスイ覚…

丸写し

答えの丸写し。 中学受験ブログでは目にします。 二月の勝者にも出ています。 中学受験あるあるなのでしょう。 長男もやりました。気づいただけで2回。 その他にも、間違った問題に〇して正解したふり(計算問題10問中7問ほど間違えていて7問すべてに〇…

漢字ドリル

今回は、漢字ドリルの話です。 長女には漢字ドリルをやらせています。リテラシーを高めてほしいので、その基礎として。 長女が使用しているのは、すみっコぐらしの漢字ドリルです。 すみっコぐらし学習ドリル 小学2年の漢字 [ 鈴木 二正 ]価格: 880 円楽天で…