長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

どちらを語る?希望?不満?

8月20日頃のこと。

塾からの帰り道、長男が突然、

「絶対、○○(学校名)に合格する」

と学校名を挙げて宣言。

 

どうして宣言したのか、長男の思い、気持ちは。

???

 

同じ学校を志望する(同じ小学校に通う。塾は違う)仲の良い友だちと一緒に進学したい気持ちからの発言か?

理由はわからないが、突然の宣言。

とにかく目標ができたのはいいこと。

 

いいねぇ♪♪

これで、やる気が出て、勉強がはかどる。

なんて思った父が甘かった。

幼い長男の発言なんて、その場限りのもの⤵

夏休みが終わり、学校が通常営業となった途端、帰宅後、家でダラダラ。

ゴロゴロ。だらだら~。

やってることといえば、寝転んでマンガを読む。YouTubeを見る。ゲームする。不満を言う。妹に八つ当たりする。

 

5年前期の復習をしようと計画しているのに、何も進まない。

それどころか、塾での演習も復習せず、やりっ放し。

やりっ放しは、意味ねぇんだよ(怒)

イライラを何とか抑えて、

父「朝に計算問題でも解こうか?10分ほど。それだけでも、算数できるようになるよ。」と優しく提案。

長男「ゲームする時間が・・・。」

(どうやら朝ゲームをやっているようです。父は朝ちょっと遅めなので、平日もやってとは知りませんでした。)

確かに、ストレス解消も必要ですよね。

父(冷静に)「6年生になったら、朝もやろうね。〇〇(学校名)に行きたいなら。」

長男「うん。当たり前だよ。」

 

でた!!その場限りの、調子いい発言。

 

思い出した。記憶がよみがえる。

コロナで学校が休校になる前。

こんな感じだった。

やりっ放しで、復習は進まない。

声掛けしたときは、調子のいい発言が返ってくるが。有言不実行。

当然、成績は・・・⤵

 

5年後期は、偏差値ジェットコースターが再開しないことを祈ります。

 

長男が頑張っていることは十分わかってはいるけど、もう少しやってもらえれば。

 

Quote

 「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。」

 井上靖

 

 

長男の勉強に関して。

長男はどちらも語りますが、最近は希望多め。

父もどちらも語りますが、不満多め。