長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

学習内容(8月13日)

長男は、今日(8月13日)も勉強。

でも、長女は、家庭学習はお休み。

 

長男がやったのは、次のもの。

算数 分野別集中レッスン算数 文章題 2日目と3日目

   分野別集中レッスン算数 規則性 10日目と11日目

   間違えた問題の復習(平面図形、立体図形、濃度算)

   予習シリーズ計算 1回分

   比の基礎(サイパー 思考力算数練習帳シリーズ41)

国語 漢字とことば

   分野別集中レッスン 語彙力 2ページ

   ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集(小学生版ベーシック)4ページ

   ふくしま式200字メソッド「書く力」が身につく問題集 2ページ

理科 予習シリーズ第20回の復習

社会 予習シリーズ第20回の復習

読書 Dr.STONE 星の夢、地の歌

   怪人二十面相(父による読み聞かせ)

 

今日も算数を重点的に。

解けなくても翌日に復習をすることで、解ける問題(応用問題を含む)が増えていると感じているようで、長男は復習に前向き。

基本問題と応用問題の比率は、85:15。

差集め算が苦手。

後期からの学習に備えて、比の基礎の理解、反復学習を目的にサイパー「比の基礎」を使用。

 

社会と理科は、5年前期の復習をなんとか完了(1周目)。

完了といっても、全範囲に目を通すことを重視して、やったのは理・社ともに予習シリーズの要点チェックと総合回の練習問題のみ。

2周目は、演習問題集(練習問題まで)をやる予定。

夏休みが終わって学校が再開するし、塾の夏期講習(後半)もあるし、前期の学習範囲のうち苦手分野(光、動物とヒトのからだなど)を中心に5回分くらいできればよしとします。

 

国語は、漢字と語彙力の強化、文章の基本型の習得に注力。

読解問題は、塾におまかせ。

できれば、毎日、音読もさせたいけど、長男のやる気次第でやったりやらなかったり(やらない日が多い)。

分野別集中レッスン国語(語彙力)の音読はやっているので、それでよしとします。

 

 

 

Quote

「やるべきことと、それ以上のことを行いなさい。そうすれば、未来は自然と開けるものです。」

”Do your duty and a little more and the future will take care of itself."

アンドリュー・カーネギー