長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

冬休みの学習計画

今年も冬期講習は受講しません。
特にこだわりがあるわけではなく、理由をあげるなら、コロナの感染リスクを極力減らしたい、遊ぶ時間、読書時間を作ってあげたい、家でのんびりさせてあげたい、といったところです。
冬期講習を取らない以上、冬休みの長男の学習計画をそろそろ考え始めようと思います。

算数 後期の復習(予習シリーズ、演習問題集)、基礎強化の教材(考え中)、週テスト解き直し、できれば早ワザ算数
国語 読解問題(教材は考え中)、漢字(予習シリーズ)、語彙(語彙強化本の2周目)、ふくしま式書く力が身につく問題集
理科 後期の復習(予習シリーズ、演習問題集)、週テスト解き直し
社会 後期の復習(予習シリーズ、演習問題集)、週テスト解き直し

読書の時間ものんびりする時間もなさそうですね。
というより、終わるかな???
でもこれくらいやっておきたい。新単元ではなく、復習だし。

まんべんなく復習するのは難しいので苦手分野の洗い出しをしようと、まずは週テストと組分けテストの偏差値(算数と理科)を眺めてみました。ふむふむ。週テストではいまいちでも組分けでまあまあ出来てることもあり、苦手分野が把握できません。
次は、間違えた問題を分類してみようかと思いましたが、大変そうなのでしないかもしれません。
まんべんなく復習させようかな。その方が楽だし(もちろん父が)。
がんばれ長男。
マンガ買ってやるから(父も読みたいし)。

年末年始を飛躍のきっかけにしたいものです。