長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過去問

過去問を解く時間の確保が難しい入試問題を解くための基礎力が足りてないので、 塾の問題集(四まと、入試実戦)などを優先してしまいます。それがいいのかどうかはわかりませんが、 問題集に載ってる問題も入試問題だし。急がば回れ 長男には合格への近道と考…

一部だけ

見えているのは、 ほんの一部だけ見えていないのか、 見ようとしていないのかいずれにせよ、 見えているのは、 一部だけ長男の勉強量が増えないなど、 不満たらたらな内容を書くことが多いですが、 実際にどのくらいやってるかは、 正確には、 知りません 実…

調子がいい

塾での国語(読解)のこと最近、 調子がいいそうです塾では、先生の選んだ入試過去問を解いているそうですが、 その出来がとってもいいみたいで、 長男はご機嫌⤴️だからといって、帰宅後の家庭学習が捗るわけではなく今日も塾の後は、あまり勉強が進みませんで…

睡眠

その大切さを痛感しています。 睡眠。十分に寝ること。 大事です。40を過ぎてから、 寝不足の時、 頭が働かないのを痛感してます。 寝不足だと、ちょっとしたことで落ち込んで、 精神状態も悪くなりますし。寝不足でも、30代までは何にも感じなかったのに今…

週テスト(6年後期第2回)

週テストの結果。 4科目総合の素点は前回より上がりました。週テストの受験者数がかなり少なくなっています。 なので、相対的な位置を正確に測れるわけではなく、 ペースメーカーとして、 また、 どの分野、どの種類の問題が苦手か、 確認するためのものとし…

実感

力がついてると感じる?ふと長男に聞いてみた。「うん、感じるよ」そうか❗️ 良かった⤴️まだ点数にはなってないけど。 みんなも本気になってるから、偏差値はなかなか上がらないだろうけど。 志望校に届くかはわからないけど。それでも、努力し、悔しい思いや…

やっぱり塾

23日は祝日のため、塾までは家庭学習でがんばる。 はずでしたが・・・。 何だか眠そう。 で、全然捗らず。 で、昼寝して。 その後、塾へ。 塾からの帰り道は元気だったので、 体調不良ではなさそう。精神的なものでしょうか? あまり勉強のことは話さない方…

偏差値と素点

第3回合不合判定テストの結果は、 素点は前回より下がりましたが、 偏差値は前回より上がりました。偏差値が上昇したことは喜ばしいことですし、素直に喜びました。 ただ、偏差値は母集団によるので、素点も重視しています。 合不合判定テストは、受験者層…

第3回合不合判定テスト(素点)

4科目では、前回よりも点数が下がりました。国語です。 足を引っ張ってるのは。はぁ⤵️なかなか国語が・・・。 上がってきません。 もちろん、簡単に伸びるとも、そもそも伸びるかどうかすらわからないことも、理解しています。 が、期待してしまうんです。 …

海の見える理髪店

中学受験とは関係なく読んだ本。 萩原浩さんの作品は初めて。親と子の関係は様々で、複雑です。 他人なら許せることも親子だから許せないとか。 いろいろあります。余命宣告を受けた自分(父)の父。 別れの日が近づいているという実感はまだありませんが・…

眠気

長男によくある話。 夜10時頃、眠そうにしながら勉強する長男。眠い、と言葉を発する。 確かに眠そう。それなら早く寝よう、と優しい父♥️早めに勉強を切り上げた長男は、元気になり、眠気も吹っ飛び、30分以上読書(マンガを含むというかほぼマンガ。たまにハ…

工夫

長男なりに工夫をしているという話。 長男から、そんな話を聞かされました。□□で使う○○の解き方、△△の問題でも使える。でも、△△問題のうち、このパターンでは使えるけど、あのパターンでは使えそうにないとかなんとか言ってました。使い方あってるの?大丈夫…

伸びてるの?

実力がついているのか? 正直なところ(実力はついてるのでしょうが)、よくわかりません。成績(偏差値)が上がっているわけでも、下がっているわけでもなく。 実際のところは、少しずつ伸びているけど、心のどこかで、劇的な成長を期待していたのか、伸びてな…

連休

三連休の予定は、 日曜に合不合判定テスト 月曜に学校別サピックスオープンいずれも通塾している校舎ではない場所での受験 他塾のテストは初SAPIXの学校別テストは、厳しい現実を突きつけられると予想されますが、何事もやってみないとわかりません。やらな…

自走、理想

中学受験で、自走できるようになるのが理想です。実際のところは、多くの小学生(特に男子)には、自分で勉強の予定・計画を立てたり、解くべき問題や課題を考えることどころか、言われなくても勉強する(としてもすぐ休憩しちゃう、休憩回数がやたらと多いとか…

国語

週テストの結果を見ると やはり国語 国語の読解 と 語彙運用(=記述で使用)できる語彙も少ないし、(基本的な意味、文中での意味を)認識できる語彙もまだまだ少ないと思われます。これまでも(亀の歩みで)少しずつ語彙力強化をしてきましたし、すぐにどうこう…

週テスト(小6後期第1回)

小6後期の週テスト第1回の結果。算数 点数は取れていました。相対的にはどうなのでしょう。長男は、問題が簡単だと感じた模様。偏差値は明日。全体的に正答率が高くても、みんなができる問題をしっかり取れていることは合格に必須ですので、ひとまず安心。…

週テスト(思い出)など

中学受験塾で受けるテストも数える程になってきました。 と感傷に浸る程に数が少ないわけではありません。 まだ9月です。 これから数か月、週テストは毎週のようにありますし、他にもテストはあります これからが本番ですただ、これまでの道程を考えると、…

成功のカギ

中学受験成功のカギ自走できること (でしょうか)(もちろん、成功をどう定義するかによりますが。人生という観点でみれば、小学生のうちに自走できるようになれば、それだけでも中学受験は成功ともいえます。)長男はといえば まだまだ自走というレベルではあ…

精神状態

何事も うまくいくときもあれば そうでないときも運という要素もありますが そのときの精神状態も大事ですイライラしたり焦ったり緊張したり集中力に欠けるそんな状態で実力が発揮できない なんてもったいない今週から、第2志望校の過去問に挑戦しています…

こども

考えがこども文字通りまだこどもなので、仕方ないのですが言われたことしかやらず自分で何をすべきか考えない成績が伸びないのは、結局、その考え方が原因だと父は考えている塾の先生は、自分で考えて行動(勉強)するように言っているようだけど、いまいち伝…

自己主張

夜9時過ぎに帰宅長男の勉強がどのくらい進んだのか確認したところあまり進んでいない様子学校は早い時間に終わってるはずだから、時間はあったはず入試まであまり時間がないという感覚を持てないのか?⤵️仕方ないかどうやって自覚を持たせようか?いろいろ…

塾なし日の勉強(6年生9月)

塾のない日にどれだけ勉強できるかが勝負の分かれ目(のはず。あえて休息日にしたり、時間や量を少なめにして他の日の勉強が捗る子ももいるでしょうが、長男にはそんな時間的余裕はありません)。そんな長男の予定。水曜日 まずは、ルーティン(漢字、計算など)…

小6後期授業始まる

いよいよ小6後期が始まりました。なんとか選抜クラスに残れた長男。宿題がたくさん出るのかと思いきや、だいたいどの科目も、やるべき問題、時間があればやる問題、やんなくていい問題などの指示があったようで、あとは(特に社会は)弱点、苦手分野の問題を…

組分けテストの結果を受けて

長男はかなり悔しがったようです。 第1志望校の対策講座を受講することは今回の組分けテスト結果では厳しいと思ったから(と思われます)。それならがんばって勉強すりゃいいのに、テスト結果を見た後も、のんびり、だらだら。これまでと同じなら、成績もこれ…

最後の組分けテスト

最後の組分けテストの結果は。目標点数に届かず算数であと1問正解なら、目標点数を超えていたので、惜しかったといえば惜しかった。偏差値は60超えでしたが、前回とほぼ同じ。さすがに6年生ともなれば、みんながんばっていますね。なかなか偏差値を上げるの…

組分けテスト(感想)

日曜日にあった最後の組分けテスト。長男にテスト後に感想を聞いたところ、 まぁまぁできた 難しくはなかった とのこと。結果は、本人の手応え通りか、それとも手応えと齟齬があるのか。相対評価の部分は別として、 目標点数を超えてるといいなぁ。 長男の通…

過去問

過去問といっても今日土曜日に解いたのは、 組分けテストの過去問。 理科と社会。結果は、いずれも目標点数の80点には届かず。 理科と社会がこの点数でも、算数と国語(どちらも可能性はあるけど、高得点を取る必要あり)の出来次第で、400点超えはあり得る(か…

目標点数

日曜にある組分けテスト。長男の目標点数は、400点(550点満点)。 だそうです❗️算数160点(200点満点) 国語100点(150点満点) 理科80点(100点満点) 社会80点(100点満点) が目標。 だそうです❗️❗️足すと420点ですけど❗️❗️❗️計算間違い❗️❓️算数の目標点数は厳しそ…

1月問題

中学受験についていろいろ見ていると、1月に学校に行くか、病気回避のため休むか?(特に2月校が本命の東京と神奈川在住の家庭では?)コロナ禍の中、1月に入試のある千葉、埼玉の学校を受験するか?を検討しておく必要がありそうです。わが家では、1月の…