長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

眠気

長男によくある話。
夜10時頃、眠そうにしながら勉強する長男。

眠い、と言葉を発する。
確かに眠そう。

それなら早く寝よう、と優しい父♥️

早めに勉強を切り上げた長男は、元気になり、眠気も吹っ飛び、30分以上読書(マンガを含むというかほぼマンガ。たまにハリー・ポッターなど)。

マンガや本を読むなら早よ寝ろや、と父。
睡眠大事やから。
寝てる間に記憶が整理されるんやって。
と優しく説明するも。

結局、寝るのはいつもと変わらない時間(23時頃)。

気持ちや行動は十分理解できるが・・・。
自分もそんなことあるし💦
息抜きさせてあげたいけど💦

なんなんでしょ?
勉強しようとすると眠くなり、マンガやテレビなど見たりしようとすると眠気がなくなる。

長男が悪いわけではないけど。

もう少し早く寝ようよ。
ほんとに睡眠は大事やから。