長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

工夫

長男なりに工夫をしているという話。
長男から、そんな話を聞かされました。

□□で使う○○の解き方、△△の問題でも使える。でも、△△問題のうち、このパターンでは使えるけど、あのパターンでは使えそうにないとかなんとか言ってました。

使い方あってるの?大丈夫かいな?と思いながら聞いてましたが(たぶん大丈夫)。
(長男のやり方は特別なものではなく、わざわざ言うほどのやり方でない気がしますが、)長男なりに試行錯誤してやってるようで、(そのがんばる姿を見て)成長(と喜び)を感じます。

やり方が間違っていても、間違いに気づけば、より理解が深まるので良いのですが。
今は、6年秋。
この時期に間違った独自のやり方を取り入れるのは困ります💦
自主性を重んじて、また、間違ってないと思われるので、流しましたが。

先生に聞いといてね。
その解き方、正しいかどうか。
と軽く伝えましたが、こちらも軽く流されました💦