長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

国語に取り組むぞ!!

長男の国語の成績は基本的に低空飛行です。
たまに良い点を取ることもありますが、だいたい偏差値50少し下が定位置。
5年の夏以降は、塾で授業中に解く問題の正答率が上がっているようで、少し期待を持っていますが、なかなかテストでの成績にはつながりません。
国語をみてあげる余裕がなかったので放任でしたが、そろそろ一緒に取り組む時期だと感じています。
まだ小学生なので、本人任せにして、多くを期待してはいけませんね。

漢字と語彙については、知っている状態、聞いたことある状態になっている言葉の数が増えてきました。
とはいえ、使える知識にはまだなっていないと、語彙強化本を音読するのを聞いていて感じました。
一緒に学習して、父の知識を口授して(たいした知識量はないので、調べながら、さも自分の知識であるかのように)、耳学問で知識を増やしてもらうのが効率を考えるとよさそうです。言葉はどれだけ使う場面に出くわすかが大事ですしね。

読解は?
何冊か候補の教材はあるのですが、まだ比較、検討できておらず、未定。
冬休み中の第1候補は、今のところ、小学国語読解の基礎。
ざっと見たところ、解き方も初歩から解説されているようで、とっても良さそう。


読解力は、すべての基礎。
他の科目への好影響も期待して、そろそろ本腰入れて一緒に頑張ります。