長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

最後の組分けテスト

最後の組分けテストの結果は。

目標点数に届かず💧

算数であと1問正解なら、目標点数を超えていたので、惜しかったといえば惜しかった。

偏差値は60超えでしたが、前回とほぼ同じ。

さすがに6年生ともなれば、みんながんばっていますね。

なかなか偏差値を上げるのは大変です💦

目標の第1志望校の対策講座の受講資格は・・・。
偏差値では3~4足りないと思われるので、おそらく受講資格は得られそうにありません。
第2志望校の対策講座でがんばろう⤴️

これからどうやって偏差値を上げていくのか?
志望校の入試問題を解けるようになるには、何をすべきか?
いずれも秘策などはなく、問題演習などを継続するしかありません。

夏休みの成果は9月には出ない(とクロッキーが言ってました。確か💦)。
諸説ありますが、(ほんとかどうかはともかく)勉強の成果は3か月後に出ると言います。
前向きに捉えれば、夏休みの成果が出る3か月後には軽く偏差値10以上UPしていることでしょ
う(なんて言ってるとむなしくなりますね💦)

偏差値を上げるのも大事ですが、
目標は志望校の問題を解けるようになること。

さて、(重い腰を上げて)対策を立てるとします💦