長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

週テスト(思い出)など

中学受験塾で受けるテストも数える程になってきました。
と感傷に浸る程に数が少ないわけではありません。
まだ9月です。
これから数か月、週テストは毎週のようにありますし、他にもテストはあります💦
これからが本番です💦

ただ、これまでの道程を考えると、残り少ないなぁなんて、思ったり、思わなかったり。

5年生後期の初っ端に週テストSコース入りし(もしかすると最初にして最後かもしれません💦)、期待を胸に臨み、断崖絶壁から突き落とされた気分になった苦すぎる経験が、記憶の彼方にいってしまう程に、1年前のことは遠い過去に思えます。
地獄を見て忘れたいだけかもしれませんが💦

思えば遠く来たもんですね(といっても、たった1年ですけど💦)
あの頃(だけでなく今もですが)頑是ない長男が、今では少しだけ道理がわかってきたのか、少しずつ国語の点数が取れるようになってきているような、いないような💦

1年前、入試問題をチラっと見て、その難しさに、どの科目も、あと1年で解けるようになるのか、心配というか(無理でしょとしか思えず、正解している姿を)想像も期待もできなかったのですが。
小学生の成長速度には驚かされます。
できるようになるんですね❗️
解けるようになるんです❗️

現時点では合格点にはまだ届きません(し、第1志望校の問題では正解率が超低空飛行のときもあります)が、(親の欲目で)期待は持てます。

劇的な進歩・成長はありませんし、日進月歩というわけでもありませんが、少しずつ成長し、力をつけてきたのでしょう。

これから入試日までも、成長し、力をつけるはず。
目に見える形(成績)ではないとしても、力はついている。
着実に。
確実に。
そして、目標を達成する(といいなぁ)。

今日から、学校別対策コースが始まりました。
新たな刺激を受けて、さらなる成長につながることを期待します⤴️


「最も危険なのは、目標が高すぎて失敗することではなく、低すぎる目標を達成することだ」
ミケランジェロ