長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

問題は父の方

精神論ばかり言ってしまう。
それは、長男に向けてと言う面もあるけれど、自分自身に向けて。

10月初め頃から約1ヶ月続いた低迷期(成績というより、主に体調不良?寝不足?と精神的不調)。
先に根を上げたのは父だった。

明確にそう思っていた訳ではないけれど、第1志望校は無理かも、志望校②も無理かもと思いながら戦略(とは言えない愚策?)を練っていた。

受験生自身が諦めていないのに、父は、全落ち防ごうとか、そんなことばかり考えていた💧

そんな中、長男は、少しずつ歩を進め、第5回合不合判定テストで、偏差値、得点ともに自己ベスト更新。
取るべき問題を取りきれていないので、もう少し点取れたなと思うものの、上出来。

当たり前だけど、なんでもかんでも思う通りにはいかない。
志望校④の過去問は点数全然だったり💦
志望校③はまあまあ。
なかなか受験モードにはならないし。
休憩時間長過ぎだし。
声かけしないといつまでたっても読書してるし。
今が飛躍するいい機会だと思うし、がんばり時なんだけどなぁ💦
ま、入試当日までこんな感じなんだと覚悟して伴走しよう。

諦めない、冷静に現状と過去問を分析して対策を立てて合格を目指す。
断固たる決意は、父こそすべきものでした💦