長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

こども

考えがこども

文字通りまだこどもなので、仕方ないのですが

言われたことしかやらず

自分で何をすべきか考えない

成績が伸びないのは、結局、その考え方が原因

だと父は考えている

塾の先生は、自分で考えて行動(勉強)するように言っているようだけど、いまいち伝わっていない模様

もっとはっきり言わないと伝わんないような気が・・・

だって、はっきり言わなくても真意を理解できるなら、もっと国語の成績良いはず

国語の読解が苦手な子に、理解力が必要な遠回しなメッセージはなかなか届きません💦

先生のメッセージは具体的なんだけど、もうちょっとストレートに言って(も全く傷付く内容ではないので、ストレートに言って)欲しい

長男みたいな(理解力に乏しい)子に向けて

先生が悪いわけではないけど

この時期に親から(高説だと父が思っているだけの?)小言(とこどもに受け止められかねないこと)を言うのは、こどもにとってストレスが溜まるだけで勉強意欲を削ぐ可能性があるので、できれば避けたいのです💦

長男は塾の先生を信頼してるから、先生のメッセージは(父が言うよりかは)効くと思うので

今月中に相談(というかお願い)しようかな・・・